メニュー 閉じる

イギリス クロスレールはエリザベスライン

建設中のクロスレール、ロンドンとイングランド南東部を走る新しい鉄道の路線名がきまったそうです!

クロスレールの路線名はエリザベスライン!

路線名はその名もエリザベスライン。エリザベス女王に敬意を表して名付けられたそうです。

By BBC news
鉄道好きな私としては、ぜひ乗ってみたいです。

お宝が出没?!

ちなみに、クロスレールは、ヨーロッパの中でも最大規模の建設事業です。
2019年に全線運行開始を目指しているところなんですが、なんと、この建設現場から、歴史を物語る出土品が大量に見つかっているということです。
おぉー。一石二鳥な感じですね。

By 日経BP ,ピカデリーサーカスの駅 photo(Simon Norfolk/National Geographic)

ロンドンの好きな理由の1つが、このTubeのマークだったりするので、思わず今回のニュースに飛びつきました。
もしこれがクロスレール開通のニュースだったら、ますますイギリス留学に夢が膨らんでいたかもしれません。
それにしても、
この淡いパープルがマークになるなんてさすがイギリスです。

いつもファッショナブルなエリザベス女王

そして、この色を帽子までセットで着こなせる人は中々いませんよね。
エリザベス女王が指定したんでしょうか、それともラインに合わせて服を特注にしたのでしょうか。
うーむ、気になります…
過去に服と一緒の傘をさして登場されているので、服を特注に一票!

daily mail online
ビニール傘がこんなにオシャレになるなんて…
パープルは高貴なイメージの色だし、エリザベスラインにぴったりな色だと思います。

おまけ♡
JR東日本の共通ポイント、JREポイントのマーク がtubeっぽい!
駅で広告が貼ってあったので、tubeのマークかとびっくりしました。

JREポイント
Suicaのペンギンマークでも良かったのにな…

こちらもオススメ!