ナイアガラの滝はトロント旅行にプラスしてツアーで行く

カナダの大都市「トロント」から、2時間足らずで「ナイアガラ」まで行くことができます。
世界遺産ではないものの、壮大なスケールと迫力を持つナイアガラの滝は、多くの人々を魅了してやまない存在です。

トロントの観光が物足りないかたは、旅程の1日を使って「ナイアガラ観光」を追加してみるのもお勧めです。

世界遺産ではない?ナイアガラの滝

アフリカの「ビクトリアの滝」、南米の「イグアスの滝」に続く、世界三大瀑布のひとつである「ナイアガラの滝」ですが、世界遺産には登録されていません。

その理由の一つは、周囲の都市開発が進んでいることです。特にカナダ側では、滝周辺地域が観光地として大きな商業的価値を持っており、その結果、高層ホテルやエンターテイメント施設が建設されてきました。これにより、滝周辺の自然環境が一部損なわれてしまったという指摘があります。

確かにナイアガラの滝の周辺は、「観光地」だなあと思わせてくれる雰囲気があります。

また、ナイアガラの滝は水力発電の供給源としても利用されており、その利用に伴う環境への影響も懸念されています。滝の水流を制御するために堰が設置され、その影響で水流の量や速さが変わることがあります。人工的すぎるということでしょうか。

さらに、ナイアガラの滝は観光地として多くの人々が訪れるため、その維持管理にも多くのリソースが必要です。維持管理における課題や、環境保護と観光利用のバランスを取る難しさが、世界遺産指定に向けた障壁となっている可能性があります。

ナイアガラの滝の歴史と魅力

世界遺産でないといっても、 ナイアガラの滝はカナダ、特にトロント旅行に行かれる方にはおすすめのスポットです。実際に見てみて良かったなという感想です。

アメリカとカナダの国境をまたいでいるので、カナダ側とアメリカ側との両方からのツアーがあるのも特徴です。

3つの滝から成り立っており、アメリカ側からは「アメリカン・フォールズ」と呼ばれる滝、カナダ側からは「カナディアン・フォールズ」と呼ばれる滝、そしてその間に位置する小さな滝「ブライダルヴェール滝」があります。

その迫力ある水量と轟音がとにかくすごく船からの景色はなかなか体験できないものとなるのでおすすめです。

トロントからナイアガラツアーに参加しよう

多くの旅行会社が、トロントからナイアガラの滝へのツアーバスを運行しています。ツアーには、往復の交通費のほかに日本語ガイドや食事の代金も含まれることが多いです。

また、お土産タイムをとってあることもあり、ちょっと寄り道のようなところもありますが、トロントに観光できている方はツアーが手っ取り早く確実にナイアガラの滝を堪能することができます。

おすすめな滝ツアー

滝ツアーは何個かあるのですが、1番メジャーなのはクルーズに乗ってメインの滝に近づくというもの。
私が行ったとき(2013年)は、霧の乙女号という名前でしたが翌年2014年からホーンブロワー・ナイアガラ・クルーズという名前に変わっています。

迫力ある滝の姿を肌で感じることができるため、おすすめのツアーのひとつです。トロントから行く場合丸一日かかります。ホテルにピックアップしてくれるサービスがあったりするので楽ちんです。

ナイアガラの滝 霧の乙女号

滝クルーズツアーの日の服装や準備するといいもの

靴とパーカーはウォータープルーフのものを準備していきました。また、スマホで撮影する場合、落とさないように紐付きのものにするか、デジカメを別途持っていく方が安心かもしれません。私は怖かったのでデジカメにしました。

ズバリ、濡れるのは覚悟してください。と、いっても対策が良かったのか、ちゃんとビニールシートが配られたからか、「びしゃびしゃになってしまって気持ち悪い」にはなりませんでした。

それでも水飛沫は確実に飛んでくるので帽子を風に奪われてしまう人や、自ら脱ぐ人などは頭はびしょびしょになるでしょう(笑)

ナイアガラの滝が見えるレストラン

ツアーに参加しない場合、もしくはツアーに含まれているホテルで次のようなホテルで食事するプランであれば、食事中に滝が見えます。

私はツアーで行きましたが、大勢の人が自由に席を確保する流れで端っこの方の窓際でみることができました。もちろん窓から遠い席もたくさんありました。どういうスタイルで席に座るかは事前にツアー会社に質問しておくと良いかと思います。

  1. Revolving Dining Room at Skylon Tower: https://www.skylon.com/niagara-falls-dining/revolving-dining-room/
  2. Windows by Jamie Kennedy Fresh Grill & Wine Bar: https://www.windowsbyjamiekennedy.com/
  3. Terrapin Grille Fallsview Restaurant: https://www.niagarafallsmarriott.com/niagara-falls-restaurants/terrapin-grille-fallsview-restaurant/

参考:ナイアガラの滝が見える客室があるホテル

客室から滝が見えるホテルももちろんあります。いつか泊まってみたいですね。

シェラトン・オン・ザ・フォールズ(Sheraton on the Falls)
マリオット・オン・ザ・フォールズ(Marriott on the Falls)
ヒルトン・フォールズビュー(Hilton Fallsview)
エンバシー・スイーツ・バイ・ヒルトン・ナイアガラ・フォールズ・フォールズビュー(Embassy Suites by Hilton Niagara Falls Fallsview)
ナイアガラ・フォールズ・マリオット・フォールズビュー・アンド・スパ(Niagara Falls Marriott Fallsview Hotel & Spa)