カナダ ホームステイの探し方

当たり外れがあるというホームステイ、それでもやっぱりホームステイをしてみようと思いました。
カナダにホームステイする場合の手順はいくつかあります。
ホームステイは留学先で現地の人との交流を深めるための重要な手段の1つです。ご自身のライフスタイルや予算、滞在期間などに合わせて最適な方法を選び、カナダでの充実した留学生活を送りましょう!

ホームステイエージェントを利用する


カナダのホームステイエージェントを利用することで、安心してホームステイ先を探すことができます。ホームステイエージェントによっては、留学生のライフスタイルに合わせたホームステイ先を提供してくれます。また、留学生とホストファミリーとのマッチングを行ってくれるため、ホストファミリーとの相性についても安心して滞在することができます。

学校を通じて申し込む


カナダの大学や語学学校など、通う学校を通じてホームステイ先を申し込むこともできます。多くの学校は留学生のサポートを行うためにホームステイプログラムを提供しています。また、そういったプログラムには、留学生同士の交流が促進されるようなイベントやアクティビティが含まれている場合があります。

ホームステイサイトを利用する


カナダには、ホームステイを提供するサイトがいくつかあります。例えば、「Homestay.com」や「HomestayFinder」などがあります。これらのサイトを利用することで、カナダ全国のホストファミリーを探すことができます。


私が行く学校はホームステイのアレンジがなかったので「homestay.com」と、「homestaybay」とで探しました。

homestay.com

homestay.com」はレビュー付きで、使いやすいです。

homestay.com カナダのホームステイ検索サイト
homestay.com カナダのホームステイ検索サイト

homestaybay

homestaybay」は、レビューは基本的になく、紹介文の有無もまちまち、写真掲載もまちまちですが、長文でしっかり紹介してあるホストも結構いらっしゃいます。
どういった基準かはわからないのですが、サイトのおすすめホストには印がついています。
日本語なので問題なく利用できます。

カナダのホームステイ検索サイトhomestaybay

カナダのホームステイ検索サイトhomestaybay

問い合わせをするには、メンバー登録を行い、直接ホストに問い合わせることになります。
メンバーになると、自動的に簡易プロフィールが作成され「ステイ先を探しています」の状態となってホストが探せる状態となります。便利ですね。