ウィッタカー (whittakers) のホーキーポーキー(hokeypokey)味のチョコ。
4月に旅行で買ってきて、暑い日本夏を常温で過ごさせてしまったらこんなことに。。。
久しぶりに見た、見事なブルーミング(チョコは28度くらいになるとココアバターが溶けてしまい、それが浮き出る。その後に冷えて固まると白い粉ふき状態になること。)。
ニュージーランドではホーキーポーキー味のアイスが有名で、人気のウィッタカーからチョコにホーキーポーキーが入ったものがあったので買ってきていた。
ホーキーポーキーはキャラメルが飴状になった感じのもの。
チョコは日常控えているので中々食べる機会がなく、久しぶりに食べようとして発覚。
哀れな姿。
くやしい。
味落ちているよなと思い食べてみると、確かにチョコは味が落ちてボソボソしているけど、それでも美味しさが勝っていた!うまいよこれー。しゃくしゃく、甘々。
最近ウィッタカーの袋入りのチョコをプラザで見つけたので、ホーキーポーキーもネットとかで買えるのかなーと思って探してみた。
日本に売っていないホーキーポーキー
ネットで探したけど見つけられなかった。
ということで、ニュージーランドのお土産はウィッタカーのホーキーポーキーチョコがおすすめ。
ニュージーのスーパーだと全然高くなかった。
ミルクケーキ
ミルクケーキは粉ミルクを固めた感じのもの。ヌガーみたいでもなく、日本の練乳を固めたサクサクのあれでもなく、粉ミルク。
見た目は、落雁に近いかな。粉を固めた感が。
実際、割れて粉散ってた。
粉ミルクを食べたことがある人ならピンと来るかも。私は好きで赤ちゃんの粉ミルクを拝借して、パクパク食べてしまうレベル(笑)
食べると、歯につくような感じで口の中で固まっちゃう。まさに粉ミルク!
味はそれプラスホワイトチョコ風味が感じられるかも。
甘さは控えめ。
もちろん私は大好きなお菓子となった。