びゅうトラベル 列車と宿の予約をキャンセルしたい

『列車と宿』か『列車と日帰りプラン』を好みで組み合わせることができる「びゅうトラベル」のダイナミックレールパック JR+宿泊というサービス。最大で14日間まで申し込みができるのが魅力ですが、予約のキャンセルについて気になったので調べてみました。

取り消しはできる?手数料は?

取り消しはできますが、取り消しする日によってそれぞれ異なります。(2023年4月3日現在)

下記の画像のようになりますが、文言が少々わかりづらいです。
Rとホテルをセットで予約している場合は、「旅行の日の前日から起算してさかのぼって21日目まで」は無料とあります。「から(より)起算して」というのは、「その日から数えて」という意味になります。

例えば、旅行の日が4月30日だとすると、前日は4月29日です。4月29日を1日目と数えて21日目は4月9日となります。21日目にあたる日以前までは無料なので、4月9日までは無料となります。

旅行の日が4月1日だった場合、3月31日から起算して21日前の日付は3月11日となります。

※ホテルの宿泊日ではなく、列車の往路の日付で考える

旅行の日というのは、往復列車の往路=行きの列車に乗る日をさします。このツアーパックは宿を好きな日程で選べるので、行きの列車とホテルに泊まる日が違う場合がありますので注意しましょう。

よくある質問 取消料

予約取消の操作ができない場合もある

切符をすでに発券していたり、往路の列車が発車時刻の5分前を過ぎた場合は、みどりの窓口または駅にてきっぷの指定席(自由席も含む)の取消をする必要があります。

以下のいずれかに該当する場合は、お客さまによる予約取消操作が行えません。オンライン販売サポートデスクにお電話をいただくか、取消申請フォームにて承ります。

・きっぷ類をすでに発行され、お客さまの手元にある場合。
・ご旅行当日の予約していた往路列車の発車時刻5分前を過ぎた場合。

きっぷ発券後の取消は、お客さまご自身でみどりの窓口または駅にてきっぷの指定席(自由席も含む)の取消を行っていただく必要があります。

ダイナミックレールパック予約内容の取消(キャンセル)について

変更はできる?

残念ながら、人数や列車などの予約内容の変更は一切出来ません
変更の場合でも一旦予約を取消しして、再度取り直しになってしまいます。しかも値段は変動するので、予約時と同じ料金とは限りません。また、ホテルや座席が埋まっている場合は予約できないこともありますので、慎重に最初の予約をする必要がありますね。

※取消しの日付によって、上記所定の取消料金がかかります。