煎茶 with 抹茶わらび餅 in 京はやしや アールグレイもいける

煎茶 with 抹茶わらび餅 in 京はやし屋
煎茶 with 抹茶わらび餅 in 京はやし屋


京はやしやのお菓子3点セットに煎茶をセレクトしました。
煎茶は熱めじゃなくぬる目が美味しさの秘密という事で、湯冷まし用の入れ物もついています。
3杯まで楽しめますよ。

ほうじ茶アイスと抹茶アイス、迷いに迷ってほうじ茶を選択しました。
少し塩気がありこれがなかなか美味しいです。

抹茶のわらび餅はおすすめ

濃い色してるだけあって、濃いお茶の味(笑)
もちっとしてて美味しかったです〜

濃ゆい抹茶のモチモチわらび餅に抹茶砂糖と黒蜜が混ざって、苦さと甘さのバランスが丁度良い。
抹茶砂糖と黒蜜は別添えなのが素敵です。

京はやしやのアールグレイ

実は緑茶専門店なのに紅茶もありますよ。緑茶以外は邪道かなと思いつつも疲れていて、アールグレイがどうしても飲みたくて、小声でアールグレイを注文したところ、紅茶の器も和のテイストを保っていて景観を損ねず安心しました(笑)
いいですねぇ、こういう和洋折衷な感じ。
ポットの中は茶葉は入っておらず、別のポットで出しているようです。

ほうじ茶アイス

ほうじ茶アイスは煎茶よりもアールグレイの方がすっごい合います。
幸せ〜。
ほうじ茶クリームが濃厚でうまいです。粒あんが入ってる気がするのですがどうかな。

ほうじ茶のロールケーキ

塩気がアクセントっぽくて美味しい。

京はやしや

260余年続く老舗のお茶屋です。

名前からしても京都のイメージが強いですが、はじまりは初代林屋新兵衛さんが石川県の加賀(金沢)に開いた茶店です。宝暦3年(1753年)というから驚きの歴史ですね。
その後、明治11年に三代目の林屋新兵衛さんという方が、土や水、川霧に恵まれているということで京都の宇治に茶園を開いたそうです。

店舗

香港にまで進出しているはやしやは関西だけじゃなく、関東にもいくつか店舗があります。

東京
日比谷 林屋新兵衛
西武池袋店
林屋茶園 目黒店
タカシマヤ タイムズスクエア店

埼玉
そごう大宮店

神奈川
そごう横浜店
ラゾーナ川崎店 →カフェスペースはなし。狭いイートインとお持ち帰り

海外
香港店