駄菓子コーナーに売っていた、個包装の白いパッケージのきびだんご。商品名は「きびだんご N」です。桃太郎のイラストがちょっと渋い雰囲気の昔話のようなのが特徴です。
日本一きびだんごと書いてあるのが他のメーカーでも何種類かあって、比較のために買ってみました。
もくじ
袋を開けると
袋を開けると、中には長方形の厚紙が出てきます。この中にきびだんごが包まれています。
そしてこれを開かず縦に持つとスルスルっと板状のきびだんごが出てきます。
好き嫌いによりますが、(馬鈴薯澱粉で作られた)オブラートが紙に引っ付いているので、この取り方だとオブラートなしで食べることになります。
写真上の青丸が、オブラートをちぎった後で、黄色の方がスポッと中身だけ取ってオブラートが残った状態です。
溶かしてひっつけてあるみたいで、私のは雑ですが丁寧に剥がせば綺麗に取れます。
これは・・・!あの味
しっかり厚みがあり、他のメーカーのものより板みたいに固い手触りで、2箇所切れ目があって綺麗に割ることができます。
食べてみると、どこかで食べたことのあるあの味がします、なんだっけあれ、
そうだ、きな粉棒だ〜。うまいー。
そして、ほかのきびだんごみたいなコクがある。
きな粉棒をしっかり固めたような美味しいきびだんごでした。きなこ好きはハマりそう。
菓子原材料名
やはりきな粉が入っています。水飴の次にくるほどしっかりと感じられます。そして粒あんも入っているんですね。
水飴(国内製造)、きな粉(大豆を含む)、麦芽糖、つぶあん(砂糖、小豆、水飴)、砂糖、餅粉、生あん、還元水飴、オブラート(馬鈴薯澱粉)、イソマルトオリゴ糖、乾燥卵白(卵を含む)、食塩、寒天、茶/トレハロース、増粘剤(カラギナン)、ソルビトール、乳化剤、着色料(紅花黄、コチニール、クチナシ)、香料
栄養成分表示 製品1個(標準14g)当り
エネルギー52 kcal たんぱく質 1.3 g 脂質 0.8 g 炭水化物9.8 g 食塩相当量0.02g
なぞのN
1981年に発売されたこのきびだんご。裏面を見ても、公式ページを見ても商品名は、「きびだんご N」とありました。Nってなんだろう・・・。他の餅飴商品にもNかAがついていて、何か社内で区別する何かがあるんだろうなって感じがしますが、よく分かりませんでした。
保存食にも
賞味期限はなんと390日。保存食用に買っておいて1年に1回食べて買い替えるっていうのもいいですね。
賞味期限は2重にチェックしているので信頼できますね。
賞味期限の二重チェック
賞味期限間違いを防ぐため、1時間毎と製品切替時に2人体制で検査を行います。数字だけでなく「.」まで正しいか声に出して読みながら確認し書き写す作業を2人体制で2回行うことで賞味期限間違いの事故を防いでいます。
共親製菓:安心・安全への取り組み
共親製菓
共親製菓は愛知県名古屋市に本社があります。
駄菓子屋さんで目にしたことのあるピンクの小さな「さくらんぼ餅」や「スティックゼリー」を中心に、駄菓子・半生大福等を製造している会社です。
国内だけでなく、アメリカやオーストラリア・カナダ等にもグローバル展開しています。