世界遺産 : シドニーのブルーマウンテンズに電車で行く

ブルーマウンテンズ(Blue Mountains)は、オーストラリアのニューサウスウェールズ州に位置する自然保護区です。シドニー市から約70km西に位置していて、山のふもとまではシドニーから車で1時間ですが、電車で行くこともできます。
ブルーマウンテンズの中心の町「カトゥーンバ Katoomba」駅からは徒歩30分と、気軽に行ける距離にあるのでぜひトライしてみましょう。

世界遺産

シドニーからブルーマウンテンへ
シドニーからブルーマウンテンへ

ブルーマウンテンズの山脈一体はユネスコの世界遺産に登録されています。
滝などがあって景観もよいし過ごしやすいので、近くにホテルがあったりと避暑地としても親しまれています。時間とお金に余裕がある方は宿泊するのもおすすめです。

ブルーマウンテンズ地域は103万ヘクタールにおよぶ森林地帯です。
8つの保護地域から成り、オーストラリア大陸におけるゴンドワナ大陸分離後のユーカリの進化的適応と多様化を示すことで注目されています。広範囲にわたる調和の取れたユーカリの生息地であり、湿性、乾燥硬葉樹や灌木の荒地から、特有の沼地、湿原や草原などになんと、91種のユーカリ(世界の13%)が、このブルーマウンテンズ地域に生育しているというから驚きです。

高原地帯には「ブルーマウンテンズ国立公園」もあります。

ユネスコ:Greater Blue Mountains Area

セントラル駅から電車でブルーマウンテンへ

シドニーの中心部にある「セントラル駅」からブルーマウンテンへに電車を使っていくことができます。
所要時間は2時間くらいです。

セントラル Central 駅から乗車

  1. 駅内の案内表示を見ながら、「Blue Mountains Line(ブルーマウンテンズライン)」のプラットフォームを見つけ、Blue Mountains Lineの電車に乗り込みます。ブルーマウンテンズへの行き先が表示されていることを確認。

    1番または2番のプラットフォームになります。
    ※当日のスケジュールによって変更される可能性あり
  2. 約2時間で「Katoomba(カトゥンーバ)」に到着します。ほとんどの人がここでおります。

電車は2階建て

シドニーの電車は2階建てで驚きますが、この長距離列車も同じく2階と1階があります。
さすがに2階の方が人気なので、絶対に2階がいい方は早めに行ったほうが良いでしょう。

1階ならギリギリの乗車でも空いていました。また、結構停車駅があり、途中で空くので移動するのもありです。

シドニーからブルーマウンテンへの電車外観
シドニーからブルーマウンテンへの電車外観

車内はなかなか快適だけど注意点も

車内はゆったりと、レザー風のシートです。足置きもありました。
注意点としては、テーブルがありませんので飲み物を持って入ると置き場がなくて大変でした。
窓の付近にも置くところはありません。ずっと持っておくことになるので注意です。

また、車内は結構汚れています。窓ガラスや椅子など、泥はねのような汚れがついていることもあります。

8月などの冬時期に行く方は足元が隙間風で冷えるので、足掛けやカイロなどの対策をしていきましょう。

シドニーからブルーマウンテンへの車内
シドニーからブルーマウンテンへの車内

カトゥンーバに到着後、観光やランチもOK

ブルーマウンテンの起点となる「Katoomba(カトゥンーバ)」に到着したら、ここからすぐにブルーマウンテンズを目指してもいいですし、駅の周りにたくさんあるカフェでご飯もいいですね。

スコーンがある人気のレトロなカフェ「Paragon cafe パラゴンカフェ」は、もともと冬季は早めに閉店したりしていますが、2023年8月現在は休業中のようです。

カフェは終了したらしいのですが、建物自体がニューサウスウェールズ州遺産に登録されていて、その建物をどうするか今後の予定が決まっていないそうです。もしかすると再開するかもしれません。

ブルーマウンテンズの主な観光スポット

ブルーマウンテンの観光スポットやアクティビティは主にThree Sisters、Scenic World、または他の自然散策コースがあります。

「エクスプローラーバス」は路線マップ時刻表停車駅を確認できます。

Three Sisters(スリー・シスターズ)

最も有名な観光スポットで、3つの岩山が連なる自然の奇観です。エコーポイント- Echo Pointからは素晴らしい展望が楽しめます。

エコーポイントで景色を見るだけでなく、ウォーキングをする場合は、「スリーシスターウォーク Three Sisters Walk」という、ハネムーンブリッジまで行って戻ってくるコースが初心者におすすめです。
約30分のコースです。

エコーポイントビジターセンターの隣にある石のアーチ道からスタート

→途中で数多くの鳥(クリムゾンロゼラ、オウム、バウアーバード、ライアバードなど)の鳴き声を楽しみながら、ユーカリの森を散策

→ジャイアントステアウェイ Giant Stairwayに向かって散歩し、ハネムーンブリッジ Honeymoon Bridgeを降りて、スリーシスターズに行く

→エコーポイントに戻る

スリー・シスターズのアクセス

カトゥンーバ駅からバスに乗ってエコーポイントで降りて行くか、カトゥーンバ駅からそのまま歩いても30-40分で行けます。
観光シーズンなどバスが満員で乗れない場合でも、最悪歩いていけるといった感じです。

カトゥーンバ駅から公共バスの Route 686 で15分ほどでアクセスできます。曜日や時間帯によっても違いますが、3ドル前後でカトゥーンバからエコーポイントに行けます。

Trip Plannerを使うと便利です。
Katoomba StationとEcho Point Lookoutを入力しましょう。
数文字入れると候補が出てきます。

Scenic World(シーニックワールド)

シーニックワールドは、スカイウェイ、ケーブルウェイ、シーニックレイルウェイなどのアトラクションがあり、絶景を楽しむことができます。チケットカウンターで入場チケットを購入し、アトラクションを楽しんでください。ネットからの購入、価格はこちらで確認。

シーニックレイルウェイの怖さはこの動画をみるとわかります。かなりの急勾配。
基本は52度(128%の傾斜)ですが、最大の傾斜64度を選択して冒険的な「 Cliffhangerクリフハンガー」ライドや、怖い人向けの44度「レイドバックLaid Back」に傾斜勾配を変更することもできます。

シーニックワールドアクセス

シーニックワールドはカトゥーンバ駅から3kmに位置し、赤い「エクスプローラーバス Blue Mountains Explorer Bus」または公共バスの Route 686 か 686G でアクセスできます。

公共バス
曜日や時間帯によっても違いますが、3ドル前後でエコーポイントからシーニックワールドに10分ほどで行けます。

エクスプローラーバス
ここら辺の周遊バスで、カトゥーンバ駅にチケット窓口があります。30分毎に運行しています。ちょっと高いですがたくさん色々行きたい場合はこちらのバスがおすすめです。シーニックワールドのチケットがセットになったタイプもあります。

日本語で事前購入したい場合は、HISやベルトラからも申し込みできます。

ハイキングや自然散策

シーニックワールドにはアトラクションの他に、ハイキングや自然散策を楽しむこともできます。
30分の優しいコースからあるので、チャレンジしてみましょう。

プリンス・ヘンリー・クリフ・ウォーク:カトゥンバ滝の美しい景色を楽しむ30分コース

ファーバーステアーズ:996段の階段を降り、カトゥンバ滝と山の素晴らしい景色を楽しむ1時間コース

グレートラウンドウォーク:シーニックワールドからスカイウェイでスリーシスターズへ向かい、壮大な景色を楽しむ2.5時間のトレッキングコース

ジェノランケーブス Jenolan Caves

鍾乳洞「ジェノランケーブス Jenolan Caves」での洞窟ツアーが有料で開催されていますが、Katoombaから公共交通機関では行けず(車で30分)、レンタカーで行くかツアー会社に申し込む必要があります。以前あったkatoombaからのツアー(CDCのバスツアー)は2023年8月現在休止中で、セントラル駅からのツアーしかありません。
セントラル駅から電車でブルーマウンテンに自力で行ってみたい人は、鍾乳洞を諦めた方がよさそうです。