シドニー: 可愛らしいカフェ「ティーコジー」でスコーンと紅茶

シドニーで有名な美味しいスコーンと紅茶が楽しめるという可愛らしいカフェ「The Tea Cosy ティーコジー」で、スコーン(クリームとジャム付き)と紅茶を試してみました。

ティーコージーは毛糸の編み物で可愛らしい

ティーコジーのクリームティー
ティーコジーのクリームティー

お店の名前にもなっている「ティーコジー」は、ティー・ポットに被せて保温するカバーのこと。
毛糸できていて、色々な色のものが提供されます。

椅子には同じ毛糸で編まれた肩掛け(ひざかけ)がかけてあって、自由に利用できます。

食器も可愛らしいです。Royal Devonshireというブランドのものでした。オーストラリアの家族経営の食器のようです。

テラス席も可愛らしい

意外と広く店内のほか、テラス席も家族連れなどで賑わっています。
受付の人に自由に席をとっていいと勧められ、晴れていい気候だったのでテラス席に座ってみました。

テラス席は鳩がチョコチョコやってきますので、苦手な方は店内がいいでしょう。

ティーコジーのテラス席
ティーコジーのテラス席

オーダーの仕方

ティーコジーのテラス席
ティーコジーのテラス席

オーダー方法は2種類あります。

1つはスマホから:現地でSMSを受け取れる携帯番号を持っている方向け。最初だけユーザー登録のようなものが必要で、認証として4桁の番号がSMSに送られてきます。
テーブルにあるQRコードからオーダー画面にいくことができます。

直接口頭で:特に店員さんはオーダー方法を教えてくれないので待ちぼうけにならないように注意です。携帯番号がない人は店員さんを呼ぶか、レジ付近に行ってオーダーをします。
てっきりQRコードから注文すると思っていたら、最後に携帯番号の入力画面になり番号がない人は自分でオーダーをすることを知りました。

私はオーストラリア対応のデータeSIMを使っていたので、SMSの受信はできませんでした。

オーダーが終わったら写真のように、番号札がもらえます。
テーブルに置いてあるお花の飾りは毛糸でできていて、メルヘンチックです。

おすすめはDevonshire Scones デヴォンシャースコーン

ティーコジーのクリームティー
ティーコジーのクリームティー

豪華なアフタヌーンティーもいいですが、スコーン好きにはこちらのスコーン単品もおすすめです。
紅茶はセットになっていないので要注意です。

毎日敷地内で焼きたてのスコーンで、天然のダブルシッククリームとオーストラリア製ジャムを選べます。伝統的なプレーンまたは本日のおすすめスペシャルスコーンから選択します。

とにかく、このカフェは可愛らしいの一言につきます。出てきたスコーンをみてウットリです。

ボリュームがすごい。味の方は・・・?

ティーコジーのスコーン
ティーコジーのスコーンは膨らみがすごい!

通常の2倍はするような大きさのスコーンが2個も出てきます。正直なところ味は格別と言ったほどではありませんが、クリームもジャムもたっぷりとあり、最初の一口は幸せな気分になりました。

プレーンのスコーンは、サクサクで暖かく、粉砂糖がいい感じに効いています。半分に割るのが大変なほど、膨らんだスコーンは、ちょっぴりパンのような、カントリーマームのようなねっとりしっとりした感じのものなので、好き嫌いが分かれると思います。

Double thick/heavy cream ダブルシッククリームって何?

乳脂肪分が45-55%の濃厚なクリームです。最初この文言を見落として食べたため、「あれ、このクリームすごくあっさりしているな。クロテッドクリームよりも生クリームみたいな感じ」と思ったほどこってりしているけど、あっさりしています。

ティーコジーのスコーン
ティーコジーのスコーン

これだけのボリュームのスコーンにはこのくらいのクリームとジャムが合うのでしょう。
たっぷりとかけられるのって嬉しいです。

Clotted cream

イギリスでクリームティーといえば、このクロテッドクリームがでてきます。シドニーでもてっきりそうだと思って食べたところ、やはりこのクロテッドクリームほどの脂肪感はありませんでした。
このクロテッドクリームは乳脂肪分が55%の伝統的なクリームです。日本のデパートなどではRodda’s ロダスのクリームが売られていますね。

ジャムがとても美味しい

特筆すべきはジャムです。「Special!! Pawpaw lime and passionfruit」というのと、「トリプルベリー」がとっても気に入りました。持って帰りたいと思ったほど。

Pawpawのスペシャルの方は、紙のメニューには載っていないですが、携帯からのオーダー画面に表示されて知りました。

紅茶のお味は・・・?

熱々のポットから注がれる紅茶は、結構味が薄かったです。Earl Greyアールグレイ」と「Tea Cosy House Blend」を頼みましたが、私には味の違いがあまりわからないほど薄く感じました(お湯っぽい)。
時間をおいた方が良かったのかなと思いましたが、2杯目も似たような感じでした(茶葉が茶こしの中に入っているタイプなので、先に注いでしまってお湯が減り、残った茶葉がお湯に浸ってなかったのかもしれません)

それでも、熱々の紅茶とこの可愛らしい雰囲気が楽しめたのでよかったです。

2人分だったからか、たっぷりとミルクがきます。(暖かくはないのでドボドボいれると紅茶が冷えるので注意)
ミルクはスキムミルクやソイミルクなどを選ぶこともできます。

メニュー

メニューはこちら

私が頼んだのは下記のスコーンと別途紅茶です。
Our Famous Devonshire Scones
Freshly baked on premises daily, served with all-natural double thick cream and gourmet Australian-made jam. Choose from traditional plain or blueberry lemonade scones. Drinks not included.
$16 per person
$19 with two jams

紅茶は全て6ドルでポットタイプです。

アクセス

Monday – Friday 9.30am – 4.00pm
Saturday and Sunday 9am – 5.00pm

7 Atherden St, The Rocks NSW 2000 オーストラリア