紅茶と一緒に食べるおすすめパン in cafe

紅茶の中でも香りが良く、パンにも良く合います。ランチのお惣菜パンや甘いパン、カフェでいただけるものの中でおすすめの組み合わせをご紹介します。

メゾンカイザー:アールグレイ with キャラメルパイ


メゾンカイザー Maison Kayserのキャラメルパイ。




パン
ザクザクキャラメル飴?が片面に塗ってあって、クイニーアマンが潰れたような雰囲気のパンです。
反対側のパイはサクサクしてて、その厚みの無さが効いていて、飴とパイが重なり合う感じになっています。甘さを程よくアールグレイが抑えてくれます。

中のキャラメルクリームは焦がしキャラメルで、ほろ苦いのがポイントとなっています。洋ナシが入っているので爽やかさもアリです。

紅茶
ティーカップに蓋もついていて、熱々で美味しいです。ティーパックは、大振りの三角メッシュのもの。取り出す紐が付いていないので、渋くなるのが嫌な方はちょっとつらいかもしれません。ミルクの提供はなく、コーヒーフレッシュを入れるしかないようです。

この組み合わせは、冬にほっと一息つきたいときなんかにおすすめです。

Breadworks:オーガニックアールグレイ with レモンマフィン

オーガニックアールグレイ with レモンマフィン inBreadworks
オーガニックアールグレイ with レモンマフィン inBreadworks

Breadworksのレモンマフィン、ごぼうサラダ、パンとスープセット。

パン
Breadworksのパンは手作りお菓子のような優しい味わいです。
パンだけでなく、サラダなどのデリもおすすめですよ。
レモンマフィンは優しい甘さで爽やかな味わいなので、柑橘系同士アールグレイがあいますね!なんて。

紅茶
ホットのオーガニックアールグレイ
三角メッシュのティーパックです。
オーガニックアールグレイの他にはダージリン、ハーブティーもあります。
アイスティーは1種類のみでアールグレイではなく、セイロンということです。

店内に牛乳が自由に利用できる様に置いてあるのがありがたいです!

PAUL:アールグレイアイスティー with クイニーアマン

PAUL ポールのカフェで、塩パンとクイニーアマンにアールグレイのアイスティーを注文しました。

上島珈琲:ダージリンティー 国産鮭のスモークサーモンサンド

Delifrance:ダージリン with スイートポテトパン

ダージリン with スイートポテトパン Delifrance 軽井沢
ダージリン with スイートポテトパン Delifrance 軽井沢

パン
鹿児島のサツマイモを使ったスイートポテトパン。スイートポテトのようにこってりバターとはいきませんが、ふわふわのパンに程よく合う甘さです。紅茶と一緒に食べればちょっとしたティータイムになります。

写真は軽井沢のアウトレット内にあるパン屋さん、Delifrance 。デリフランスは30カ国500店舗以上もあります。

紅茶
ホットダージリンティー。ダージリンは三角メッシュのティーパックで、マグカップは蓋付が嬉しいです。ホットティーはダージリンだけしかありません。ミルクはコーヒーフレッシュのセルフとなります。

エクセルシオール:アールグレイ with 王子サーモンとブロッコリーのタルタル仕立て ゆず胡椒風味

パン
このサンドは、何気に王子サーモンを利用していて本格派。

アールグレイ with 王子サーモンとブロッコリーのタルタル仕立て ゆず胡椒風味
アールグレイ with 王子サーモンとブロッコリーのタルタル仕立て ゆず胡椒風味

紅茶
エクセルシオールの紅茶はアールグレイが選べます。三角メッシュで、取り出し皿も付いてくるのがいいですね。ミルクもちゃんと牛乳でした。特に渋みもなく、結構美味しいです。

このサーモンサンド、あの「紅鮭さけ茶漬」で有名な王子サーモンでした!
王子サーモンは、1967年創業ですでに50周年を迎えています。
元々ロンドンで、北海道のサーモンに出会ったのが王子サーモンを作るきっかけとなったそうです。

当時の王子製紙副社長がイギリスへ出張したときのこと、
ロンドンにあるレストランで、おいしいスモークサーモンを味わったのです。
そのスモークサーモンの原材料を尋ねると、北海道・日高沖産のサケだったとの事。この「感動的な味との出会い」が、王子サーモンのルーツなのです。
それから北海道・苫小牧にてスモークサーモンの試作に取り掛かります。

王子サーモンの歴史

「王子サーモン」はよく聞き慣れた名前だったのですが、王子の冠がついているのは偶然ではなく、王子製紙グループだったんですね。

王子サーモンの製品はイギリス・エリザベス女王歓迎晩餐会で採用されたこともあるほど美味しいですよ。

スターバックス:パッションアイスティーwith ほうれん草のキッシュ

パッションティーとほうれん草のキッシュ in スタバ
パッションティー

酸味があるこの紅茶、さっぱりしてとても美味しいです。
ほうれん草のキッシュなどお食事系にもよく合うのでおすすめです。

ベーコンとほうれん草のキッシュ

卵感がたっぷりとあります。
ポテトとごろごろ角切りベーコンが存在感あり。パルメザンチーズもかかっていてバランスよく仕上がっています。
生地にはクリームチーズとオニオンソテーが含まれていて、ほうれん草が苦手でも食べられそうです。

価格:公式ページ


パッションアイスティー

赤紫のようなこのアイスティーは、ハイビスカス、オレンジピール、シナモン、リコリス等がブレンドされた鮮やかな赤色のノンカフェインのハーブティーです。(価格:公式ページ

シナモンがいい感じに効いていてちょっとスパイシーな感じです。
ホットよりもアイスの方がおすすめです。


番外:パッションティーとアールグレイミルククリームドーナツ

紅茶風味のドーナツなのでパッションアイスティーはどうかな?と思っていましたが、やはり普通のアイスティー(ブラックティー)の方が相性が良さそうです。

アールグレイミルククリームドーナツというものとも合わせてみました。
このドーナツはアールグレイの茶葉が入っているコーティングされている部分が油脂感が強いせいか、ドーナツとしてはちょっと甘さが足りない感じです。ただ、ドーナツ生地の中に白いクリームが入っていて、これが少し甘い感じなのでバランスはいいのかも。ガツンと甘いドーナツを欲している時には物足りないかもしれません。

パッションティーとアールグレイミルククリームドーナツの組み合わせ



THE ROYAL CAFE YOKOHAMA:レモンパイと静岡産紅茶

royal-express
静岡産和紅茶 with レモンパイ in THE ROYAL CAFE YOKOHAMA

THE ROYAL CAFE YOKOHAMA のレモンパイと静岡産紅茶。
ロイヤルカフェは、横浜と伊豆を結ぶ観光列車「THE ROYAL EXPRESS」のデザインやおもてなしの心はそのままに、お出かけの合間に、気軽に立ち寄れるというコンセプトのカフェ。

鉄道好きな私は興味津々。
ROYAL EXPRESSはとても高くて乗れないけど、そんな雰囲気を味わえるのかなと。

お店の人は感じがよく、駅構内にポツンとあるせいか、出入りの回転も早い。落ち着いた雰囲気で作られているんだけど、賑わっていたので結構ガヤガヤしていた。

注文をカウンターでやるが、飲み物などは持ってきてくれるスタイル。奥のソファに座ることができたけど、ソファ席は少なく、その他はテーブル席なので、人の数だけ賑やかになるのはしょうがない。

2017年にオープンしたとあってか、綺麗な感じがよい。
注文したメゾンカイザーのレモンパイは、酸味の効いたレモンの詰め物が和紅茶に合うー。周りは飴がかってカリカリと。

温めてもらえたよ。食べると粉砂糖が飛び散るので要注意。

ダージリンっぽいのが多いから和紅茶は苦手なんだけど、温度感もよく、なかなかスッキリとして美味しかった。

ただ!
一杯の量がかなーり少ないので落ち着いて飲んでもあっという間になくなっちゃった(笑)
カップはロイヤルっぽいRのロゴで可愛い。Narumi製のようだ。丸っこい感じがかわいらしい。

究極の和紅茶 600円(税込)は、
茶葉の栽培から加工まで全てを国内で行った静岡産。
30年以上無肥料・無農薬にこだわったものだそう。

パンと飲み物一緒に頼むとセット割引で100円引いてくれるよ!

マクドナルド:フィレオフィッシュ with リプトン speciality blend

マックの紅茶は新しいティーパックをもらえますよ。マックオリジナルのリプトンです。脂っこいフィッシュにピッタリです。