豊島屋 鳩ごよみのお味

鳩サブレーでお馴染みの豊島屋さんのお菓子、鳩ごよみという麩(ふ)焼き煎餅を買ってみました。

元々、京菓子の薄焼きの麩菓子みたいな薄甘のお菓子が好きで、これもそんな感じかなと惹かれました。

鳩ごよみ

しかも、1月から12月まで1枚ずつ違う味と可愛らしい鳩の絵になっているので飾るのも良しです。

写真は左上から1月→右上が4月、2段目左が5月、4段目右下が12月に並べました。

味がどれか分からない〜

購入する時は確かそれぞれの味の説明が店頭にあったのですが、箱の中にも外にも、公式ページにもでておらず、とりあえず色から判断してみることに、、うーん、白っぽいのが判明難しい。

鳩ごよみ 裏面

そば粉が全月に

成分表を見ると、全部の月にそば粉がはいっています。素朴な味わいが好きな人におすすめです。

鳩ごよみ 成分表​とアレルギー
鳩ごよみ 成分表とアレルギー

食べた感触は

サクサクっ!とまではいかず、噛んだ後やや焼き餅の焦げた部分みたいなサクサクじゃないちょっと餅感の残る食感です。

まさにお麩という感じ。

裏に塗ってある部分だけに甘さがある感じの優しい味で特に8月の黒糖が美味しい!

薄甘なので、明らかに色から判断できる5月の抹茶と、2月と6月醤油?を食べてみたところ、ものすごく味に違いがあるとはいえないですが、風味が違ってそれぞれ楽しめると思います。

何より鳩さんのイラストが可愛いらしいです。

4月は梅?3月と9月は薄アマだけど詳しくは不明。7月生姜。10月はごま

パッケージにもイラストが

こんな紙の箱に入っていて、上品な和紙で包まれているのでお渡し物にも向いていると思います。

この和紙を開けるときに注目なのが、留めてあるシールです。なんと鳩のイラストになっていて可愛い〜。

鳩のシールが!

箱を開けるとこんな感じで、とくに味の説明などのペラ紙はなかったです。

お麩とは?

おふというと、お味噌汁に入ってるイメージですが、定義はなにかというと、小麦粉のグルテンを利用して焼きあげたものをいいます。

下記は農林水産省のページにある説明です。

麩(ふ)は、小麦特有のたんぱく質であるグルテンからつくられる。原形は平安時代に唐から伝わったとされている。
麩が料理に用いられるようになったのは室町時代からと言われており、寺院の精進料理や茶会の懐石料理に使われていたようである。江戸時代になり商品化がなされ、焼き麩などに発展した。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/traditional-foods/bunrui/kokurui.html