ちもと:湯もちは予想外な食感の美味しさ

箱根湯本にある和菓子屋ちもとの湯もち、ずっと気になっていてやっと食べてみました。

家庭用のお得パック

箱根に行った時は存在を知らず、高島屋で手に入れました。
個包装になっていないので少しお得な価格になっていると勧めてもらえました。

個包装されていない少しだけお得なパッケージで、6個入りです。

透明な袋を開けると、竹の皮の香りがふわっとして期待が高まります。

ちもと:湯もち ふわふわ

黒っぽいのは羊羹?

餅といえば豆や餡子と思うところですが、どうも四角くて羊羹にみえますね

ちもと:湯もちはようかん入り

見た目と味と食感が予想と全然違った!

白くて硬めのお餅かと思っていたのですが…

お皿に移そうとフォークを刺した瞬間、なんだこれは!というほどの柔らかさ。

ぷにぷに

ちもと:湯もちの柔らかさ

ものすごーく、やわやわです。

食べてみると和風マシュマロのよう。しかも少し溶かし気味のマシュマロかな、メレンゲのような、でもマシュマロという感じ。

材料にはやはり卵白が入っていました。

お餅を食べたい気分の時や、マシュマロが苦手な人には向いてないお菓子かもしれませんが、これはこれで美味しいです。

なぜかフルーティな香りがすると思ったら、柚子香料が入っていました。この香りがなかなかあっていて、洋菓子に近いような不思議なお菓子です。

軽いのでペロリと3個くらい食べれちゃいます。

原材料

砂糖(国内製造)、本煉羊羹(こし餡(砂糖・小豆・赤いんげん豆)、寒天)、白玉粉(国内産)、寒天、卵白(卵を含む)/加工澱粉、柚子香料

ちもと:お菓子が買える場所

ちもとは箱根で70年も続くお店で、食品添加物など人工的な素材は極力使わず、素材の力だけで完成する和菓子を作っていて、冷凍ではなく、出来上がった和菓子をそのまま販売するというこころざしが素敵です。

ふわふわ湯もちが気になるかたは、箱根の旅行に行った際に本店にぜひ立ち寄ってみましょう。
箱根湯本駅構内改札前や富士屋ホテル(宮ノ下)内のショップ、他地域では高島屋などの百貨店でも取り扱いがあります(外部販売)。

ネットなら公式オンラインショップの他、ちもと楽天市場店またはちもとYahoo!ショッピングストアが利用できますよ。

ちもと滝通り本店

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本509