続けることの重要性

練習や勉強だけじゃなく、例えば好きなこと、やりたいことですら毎日続けるのって大変です。好きとはじめたものにいたっては、

これは本当に好きなことではないのではないか?
これくらいで続かないなんて好きレベルが低いんだ

とか思ってしまいます。でも、続けることってとっても大事です。
過去を振り返ると、ああ、まだこれ続いているなと思えるものがあると自分に自信が持てるし、そのことに愛着がわいてくるものです。そして好きになっていきます。

ちょっとずつやってみる

続かないと思ったら、まずは10分でも5分でもいいから、できることをちょっとずつやってみましょう。そんなこと?というような内容でもいいので、とりあえず続けて習慣づけることが大事です。

例えばブログを毎日更新するという目標を立てたとすると、まずは「毎日パソコン起動して新規投稿ページを開く」という簡単な目標にしてみます。何も書かなくてもいいので、とにかく続けることをやってみます。そしてそれができた自分を褒めることが大事です。

続けられているということで達成感が得られるのと、そのうちちょっとは書いてみようかなという気持ちもわいてくる効果があります。おすすめですよ。