カナダの大都市「トロント」から、2時間足らずで「ナイアガラ」まで行くことができます。
トロントの観光が物足りないかたは、旅程の1日を使って「ナイアガラ観光」を追加することのもお勧めです。
もくじ
トロントからナイアガラツアーに参加しよう
多くの旅行会社が、トロントからナイアガラの滝へのツアーバスを運行しています。ツアーには、往復の交通費のほかに日本語ガイドや食事の代金も含まれることが多いです。
また、お土産タイムをとってあることもあり、ちょっと寄り道のようなところもありますが、トロントに観光できている方はツアーが手っ取り早く確実にナイアガラの滝を堪能することができます。
おすすめな滝ツアー
滝ツアーは何個かあるのですが、1番メジャーなのはクルーズに乗ってメインの滝に近づくというもの。
私が行ったとき(2013年)は、霧の乙女号という名前でしたが翌年2014年からホーンブロワー・ナイアガラ・クルーズという名前に変わっています。
迫力ある滝の姿を肌で感じることができるため、おすすめのツアーのひとつです。トロントから行く場合丸一日かかります。ホテルにピックアップしてくれるサービスがあったりするので楽ちんです。

滝クルーズツアーの日の服装や準備するといいもの
靴とパーカーはウォータープルーフのものを準備していきました。また、スマホで撮影する場合、落とさないように紐付きのものにするか、デジカメを別途持っていく方が安心かもしれません。私は怖かったのでデジカメにしました。
ズバリ、濡れるのは覚悟してください。と、いっても対策が良かったのか、ちゃんとビニールシートが配られたからか、「びしゃびしゃになってしまって気持ち悪い」にはなりませんでした。
それでも水飛沫は確実に飛んでくるので帽子を風に奪われてしまう人や、自ら脱ぐ人などは頭はびしょびしょになるでしょう(笑)
日本語で予約できるサイト
JTBを利用したことがありますが、実際のツアーに行くとHISから申し込んだ人も混じっていました。ホテルのピックアップが滞在しているホテルが該当していない場合でも、問い合わせると「ここに集まってください」のような返答がきましたよ。
HIS
JTB
ベルトラ(Veltra)
ナイアガラのツアー情報に、運行会社がJTBインターナショナルとあります。
Viator(バイエター)
トリップアドバイザーが運営するサイトです。↓ツアーの内容動画も紹介されています。
ナイアガラの滝が見えるレストラン
ツアーに参加しない場合、もしくはツアーに含まれているホテルで次のようなホテルで食事するプランであれば、食事中に滝が見えます。
私のJTBのツアーでも見ることができましたが、自由に席を確保するので端っこの方でした。もちろん窓から遠い席もたくさんありました。どういうスタイルで席に座るかは事前にツアー会社に質問しておくと良いかと思います。
- Revolving Dining Room at Skylon Tower: https://www.skylon.com/niagara-falls-dining/revolving-dining-room/
- Windows by Jamie Kennedy Fresh Grill & Wine Bar: https://www.windowsbyjamiekennedy.com/
- Terrapin Grille Fallsview Restaurant: https://www.niagarafallsmarriott.com/niagara-falls-restaurants/terrapin-grille-fallsview-restaurant/
参考:ナイアガラの滝が見える客室があるホテル
客室から滝が見えるホテルももちろんあります。いつか泊まってみたいですね。
シェラトン・オン・ザ・フォールズ(Sheraton on the Falls)
マリオット・オン・ザ・フォールズ(Marriott on the Falls)
ヒルトン・フォールズビュー(Hilton Fallsview)
エンバシー・スイーツ・バイ・ヒルトン・ナイアガラ・フォールズ・フォールズビュー(Embassy Suites by Hilton Niagara Falls Fallsview)
ナイアガラ・フォールズ・マリオット・フォールズビュー・アンド・スパ(Niagara Falls Marriott Fallsview Hotel & Spa)