海外旅行はeSIMが超便利:Airaloアプリ

海外旅行でちょっとインターネットを使いたい方、あまりお金をかけたくない方、現地でsimの調達をするのが面倒な方におすすめの「Airalo エアアロ」というアプリをご紹介します。このアプリひとつで、色んな国でネットの調達が簡単になりますよ。

Airaloとは?

世界初の旅行者向けeSIMストア「Airalo」は、 eSIM対応のスマートフォン、タブレット、コンピュータを使って、世界中から最も手頃な現地レートで各国から利用ができるという優れたサービスです。
データの利用状況や残量を確認し、必要ならば追加のデータプランを購入することも可能です。
私はシドニーに旅行する際に利用しましたが、問題なくつながりました。

対象者は?

eSIM対応のデバイスを持っていることが必須条件です。
次の2つの項目を確認しましょう。

どの端末が対応している?

自分のスマホやタブレットが eSIM をサポートしているかご確認ください。 (国および通信会社による制限が適用される場合があります)
* 2023 年 6 月時点で eSIM に対応している端末はこちらの通りです。

自分のiphone端末がeSIMに対応していて、SIMロックが解除されているかを確認するには?

※この記事ではiphoneユーザー向けに書いています。

スマホがSIMロックがかかっておらず、かつその端末がeSIMに対応しているかを確認する必要があります。次のようにロックが解除されているか確認し、解除されていれば対応しているかを確認しましょう。

  1. iphone の「設定」>「一般」>「情報」に移動します。
    下にスクロールしていき、「SIMロック」という文字を探します。
    →「SIMロックなし」と表示されていれば、端末はSIMロック解除されています。

    ※解除されていない場合:iPhone の SIM ロックを解除できるのは、携帯会社だけなので、自分ではできません。自分で契約会社に連絡する必要があります。
  2. SIMロックがかかっていないことがわかったら、そのまま「情報」の画面を下にスクロールして「利用可能なSIM」(iOS 15以上)または「デジタルSIM」(以前のiOSバージョン)セクションを表示します。
    → 利用可能なSIMまたはデジタルSIMの下に「IMEI」という欄が表示されていれば、端末はeSIMに対応しています。

    端末の機能によっては、端末に2つ以上のSIMがある場合に、eSIMをダウンロードする前にSIMカードの1つを一時的に停止/削除する必要がある場合があります。

Airaloの使い方

クーポンコード(割引のための紹介コード)

下記のクーポンコードを入力すると、購入時に3ドル分お得になります。新規登録後、購入画面で使うことができます。

AIRLOR9592

このクーポンコードは、自分が登録すると友達に紹介する際に利用できるもので、登録した後に自分のクーポンコードが表示され、そのコードで友達が購入すると自分にも3ドル分のキャッシュバックが入る仕組みです。上記コードは私のものになりますが、よければご利用いただけると嬉しいです。
参考:紹介プログラムの仕組み

AiraloのiPhoneアプリをダウンロード

AiraloのアプリをApple Storeからダウンロードしてインストールします。

新規アカウント登録

  1. Airaloアプリを開きます。
  2. 画面下のメニューにある「プロフィール」をタップします。
  3. ログイン/新規登録をタップします。
  4.  Facebook、Google、またはApple IDで新規登録するには、画面下のFacebookまたはGoogleのアイコンをクリックします。
  5. メールアドレスで新規登録するには、フォームに必要事項を入力して新規登録をクリックします。
  6. アクティベーションコードがメールアドレスに送信されます。
    ※数分かかる場合がありますので、慌てず待ちましょう。メアドが間違ってないのに何度も再送を押すと余計に送られるのに時間がかかります。
  7. アクティベーションコードを入力して続行を選択します。

目的地とデータプランの選択


目的地の国を選択します。目的地国で利用可能なデータプランが表示されます。
プラン一覧からデータ容量、有効期間、価格などを確認し、希望するプランを選択します。

プランの購入

プランを選択すると、詳細なプラン情報が表示されます。必要な場合にはデータ容量や有効期間を調整し、購入ボタンをクリックします。
支払い方法を選択し、クレジットカードやデビットカードなどの情報を入力してプランを購入します。

※一部のプランでは物理的なSIMカードが提供される場合があります。送付先情報を入力し、SIMカードの受け取り手続きを行います。

利用開始:アクティベーション

eSIMをインストールの後アクティベーションが完了すると、指定されたデータ容量や有効期間内で、インターネットやデータ通信を利用することができます。

※eSIMはいつインストールする?

eSIMをインストールするタイミングを判断するには、アクティベーションポリシーを把握しておく必要があります。
ほとんどのeSIMは、対応ネットワークに接続次第、目的地でアクティベートされますので、インストール自体は安定した自宅のwifiでやっておき、現地でアクティベーションするのがよいでしょう。
ただし、場所を問わずインストール次第すぐにアクティベートされるeSIMもあるので日本で早めにインストールしたい方は要注意です。

eSIMがアクティベートされるタイミングは?

アクティベーションポリシーは次のどちらかになります。必ず確認しましょう。

  • 「有効期間はeSIMがいずれかの対応ネットワークに接続したときに開始します」
    出発前にeSIMをインストールできます。アクティベーションは行われません。 eSIMのインストールページの説明どおりにセットアップを完了していれば、目的地に着いてからeSIMの回線をオンにすることでインターネットに接続できます。
  • 「有効期間はインストール時に開始します」
    eSIMがインストールされるとすぐにアクティベートされるため、目的地に到着する前から有効期間が開始されます。
購入前に確認する方法

購入するeSIMの対象国を検索→希望するeSIMを選択→追加情報を確認→「さらに表示」をタップしてアクティベーションポリシーを見つける

購入後に確認する方法
  • My eSIM > 詳細 > さらに表示 > アクティベーションポリシー


参考:iOS端末にeSIMをインストールしてセットアップするには?