飽き性だから

飽き性というのは程度の問題だとは思うけど、自分は結構すぐに飽きる方だと思う。MBTIの診断ではENFP(内向感情タイプ、特にINFPじゃなくてENFP疑惑)。刺激があることに挑戦したがるくせに、結構ストレスがかかってしまう。

このブログが典型的に飽き性の例をいっている気がする。2016年くらいにはじめてみたものの、記事の内容だけじゃなく、サイトを5、6個立ち上げてはダメにして、やっと1本に絞ろうと決めた。

単純に立ち上げることが好きで、最初はテンプレート選びや、構築が楽しい。

よし、やるぞという意気込みがわくころはとっても楽しいのだが、それが続かない。

だけど、自分で作ったサイトなら(一応お金もかけている)何度でも挑戦できるし、お金を払っているから、また気が向いた時に戻って来れる。そうこうして、なんとか続いている。

記事の作成になれてくると、その作成過程がめんどくて、さらには読まれるための工夫なんかもしなくてはいけなくて、楽しく書くことができないのかもしれない。

そう思って、この「飽き性はきすて帳」というのを思いついて、気兼ねなく読まれなくてもいい、(むしろ読まれないだろうと思う方がスラスラかけるかもしれない)はきだすためのエッセイのように書く場所を作ってみた。そして、誰か同じ悩みがある人に届くと自分だけではないって思ってもらえるかもしれない。

さて、続くかどうか。

エッセイかもカテゴリに書いていこう