日帰り富山で食べたいもの

名物シロエビが食べられる「白えび亭」。白えびの天丼がお手頃に食べられます。しかもめちゃ美味いです。
最近東京駅にも店舗(富山白えび亭)があるようですが、本店が富山駅すぐのところにので日帰り富山旅行にぴったりです。

白えび亭のおすすめセット白えび天丼
白えび亭のおすすめセット白えび天丼

富山湾新湊から、毎朝一匹一匹丁寧に手むきした白エビは、本来の上品な甘みや食感が楽しめます。富山産こしひかりを使用した各種どんぶりには、白えびだしのお吸い物と「富山吟撰堂」の白えびせんべい(白えび亭監修)がついてきます。

白えび天丼

甘辛いつゆがかかっていて、カリカリエビがとっても美味です。小さな丼に見えるのですが、これでもかとエビが入っていてご飯の量も程よく、十分に満足できる量となっています。なかなかエビの下のご飯が見えなくて、掘り出して食べました。

白えび亭のおすすめセット白えび天丼
白えび亭のおすすめセット白えび天丼

〒930-0001
富山市明輪町1番220号 JR富山駅1F
きときと市場「とやマルシェ」内

魚津丸食堂

魚津市漁港そばにある漁協直営食堂「魚津丸食堂」では千円前後の定食があり、魚津が生んだ漁師飯「バイ飯」の定食もありますよ。

「バイ」とは、富山湾で多く獲れるバイ貝のこと。「バイ飯」は、そのバイ貝を殻ごと煮込んだ旨味たっぷりの煮汁とともに炊き込んだ「炊き込みご飯」で、魚津の郷土料理のひとつです。
もともとはバイ貝を獲る漁業者が賄いで作って家で食べていた漁師飯ですが、バイの出汁が効いた風味豊かな味わいが今、注目され、近頃ではTVなどでも採り上げられています。
引用–-魚津市観光協会

※10:30-14:00までのランチ限定のみオープンです。

アクセス

「電鉄魚津駅」より徒歩13分くらい。