紅茶 with パンケーキ

最近毎週土曜の朝は手作りパンケーキ。



冷たい紅茶と暖かいのと両方飲みたい私。
カフェではできない贅沢を家で叶えている(笑)
レシピはこちらを参考にアレンジしたもので。

*ふんわりテン菜糖風味♪ 豆乳を使った優しいパンケーキ*

  • 強力粉 オーション 70g
  • ベーキングパウダー 1.4g
  • 卵1個
  • 豆乳45ml
  • テン菜糖15g

強力粉

富澤商店のオーション(日清製粉)が今のところお気に入り。

蛋白13.0±0.5% 灰分0.52±0.04% 菓子パンやソフトパンなど様々なパンに適しています。麩質が強いのが特徴です。

同じ価格帯のモナミを今試している。
モナミだとちょっと硬い仕上がりになるような・・・

  • ベーキングパウダー
    私はアルミが強いものは舌がビリビリする。
    ベノアのスコーンとか、好きだけど2個は食べられないくらいビリビリする。
    アルミフリーのベーキングパウダーを幾つか試したけど
    これは超おきにいり。
    その名もこだわりのベーキングパウダー




    これは小麦粉に対し2%で加えれば良いので、分量もわかりやすいのも気に入っている。
    もちろん他のお菓子にもいつもこれ。
    原材料は、有機濃縮ぶどう果汁(ドイツ産)、有機コーンスターチ(ドイツ産)、重曹という組み合わせ。素敵でしょ。
    重曹はもちろんベーキングパウダーの代わりとして利用したこともあるけど、自分でやると少し苦味が出るし、いまいちベーキングパウダーと比べてうまく膨らまない。
    でもこれは違う。
    ベーキングパウダーと同じようにちゃんと膨らむよ。

    有機原料を使用したベーキングパウダー、第一リン酸カルシウム不使用で安心
    ・有機原料を使用したベーキングパウダー・有機濃縮ぶどう果汁、有機コーンスターチ、重曹のみを使用(第一リン酸カルシウム不使用)

    てんさい糖

    おすすめてんさい糖はこの2つ。どちらもムソーというメーカー。

    こちらはかなり粉末状なので、溶けよく、綺麗に混ざる。

    ムソー てんさい含蜜糖・粉末
    変わってこちら、つぶつぶ状なので、完全に混ざることはないのがミソ。

    ムソー てんさい含蜜糖
    意外とテン菜糖の風味も出て、私はこちらの方も気に入っている。
    見た目がちょっとブツブツ色?に見えたりするのが嫌な人は粉末タイプの方がいいかも。

    北海道産てんさい原料から作られた、蜜分・オリゴ糖を含んだ「てんさい含蜜糖」です。 オリゴ糖(ラフィノ-ス)を2.3%含んだ「おなかに優しい砂糖」です。 味・色ともクセが出ないように、出来るだけ焦げないように仕上げています。まろやかな風味があり、すっきりとした甘み。


    メープルシロップ

    最近のお気に入りはこちら
    モン・ファボリ メープルシロップ

    ちょっと前まで、垂れにくくて小ぶりなのが気に入っていた「シタデール メープルシロップ スマートパック」から乗り換えた。
    メープルっぽいコクがあって美味しい。モンファボリ(Mon Favori)とは、フランス語で「私のお気に入り」という意味らしい。
    味はこちらの方が好き。これはリピする。
    香りはシタデールの方が香る気がする。よく、レストランとかで食べるパンケーキのいわゆるメープルシロップの香りって感じ。

    メープルは冷やしてある方が美味しいと思う。
    メープルシロップの品質基準とグレード

    同じシュガーブッシュの樹液を同じ方法で煮詰めても、樹液の採取時期によってできあがるメープルシロップの色や味は異なる。
    採取時期の初めの頃は色が薄く繊細な味がするが、時期が進むに従い色は濃くなり、風味を増していく。カナダの新基準では、色と風味の強弱によってゴールデン(デリケートテイスト)/アンバー(リッチテイスト)/ダーク(ロバストテイスト)/ベリーダーク(ストロングテイスト)の4つのグレードに分けられる。モンファボリは美しい琥珀色で味わいのあるアンバー(リッチテイスト)。

    バター



    成城石井で販売している大山バター
    鳥取の良質な生乳をもとに作られていて、この生乳は白バラ牛乳」の原料となるらしい。


    昔ながらの「チャーニング」といわれる製法で、少量でひとつひとつ丁寧に作られている。
    気に入っているのは塩気。
    このバターとモンファブリのメープルを組み合わせると塩気が引き立って美味しい。

    「チャーニング製法」とは牛乳を革袋に入れて攪拌してバターを製造する古来の方法をそのまま現代風に応用した、
    手作りに近い方法です。