Apple Watch ストレージ容量が足りません:その他がいっぱい

いつものように駅の改札をタッチすると、Suicaの「ダブルクリックして決済」を要求されました。
エクスプレスモード設定しているのに何でだろうと思いつつもダブルクリックで通った後、Watchに「容量が足りない」という通知が表示されました。

最初は無視していたものの、何度かそのメッセージがくるので容量を調べてみると、「その他」というものが莫大に容量をくっていました。結論として、再起動で容量の問題は解決したので記録として残しておきます。

ちなみにエクスプレスモード設定については、この問題のせいかどうかは分かりませんがオフになっていたので、再度自分でエクスプレスモード設定をオンにして解決です。
参考:Apple ウォレットの交通系 IC カード、パス、キーをエクスプレスモードで使う

空き容量の確認

私はiPhone でWatchアプリから容量を確認しました。メッセージに書いてあったように、確かに容量が満杯で、最初はちまちまアプリをアンインストールしてみたりしたものの、そもそもそんなにアプリを使っていないので変だなと思いました。

それもそのはず、よくわからない「その他」というものが半分以上も占めていました。

Apple Watch:設定アプリ「一般」>「ストレージ」
iPhone:Apple Watchアプリを開き、「マイウォッチ」をタップしてから、「一般」>「ストレージ」

「その他」ってなに?

公式ページを探してみるとiphone の容量の中での「その他」の説明として下記がありました。Watchも似たようなものだと考えます。
ちなみにWatchの似たようなサポートページは「Apple Watchの写真アルバムを選択する/ストレージを管理する」ですが記載がありません。

その他:Siri の音声、フォント、辞書などの削除できないモバイルアセット、削除できないログやキャッシュ、Spotlight のインデックス、キーチェーンや CloudKit データベースなどのシステムデータ。2

iPhone や iPad のストレージを確認する方法
2. キャッシュ済みのファイルがシステムによって削除されることはありません。

その他を消すにはまず再起動

その他をどうやって消すかについては「Apple Watch のストレージがいっぱいになった場合」を参考に、一度再起動し、再度設定画面をみてみると、すっきり綺麗にその他が減っていました。