ロンドン一人旅で何をする?

2度目の海外一人旅に選んだ場所はロンドンでした。一人旅ならではの自由な時間。
紅茶やスコーンを堪能したり、ミュージカルを見たり、参考になれば嬉しいです。

「ひとり旅」なので、気ままにあちこち動いた結果、かなりのスポットに行けたと思います。
この記事では初めてのロンドン旅行をする方におすすめのアクティビティやスポットをお伝えします。

定番観光

初回の旅行では、やっぱり定番の観光地を回ってみることをお勧めします。ロンドンでは地下鉄tubeやバスがたくさん通っていて、一人旅にぴったりの街です。

バッキンガム宮殿
大英博物館

ビッグ・ベン
鐘の音は絶対聴きたい!
絶好のフォトスポットでもあります。

ロンドン塔
カラスの逸話があります。近くを歩くだけでも不気味な雰囲気が伝わってくるでしょう。
すぐ近くにタワーブリッジがありますので両方楽しめます。

紅茶店をめぐる

紅茶好きにはたまらない、カフェがたくさんあるのがロンドンのいいところ。有名な紅茶ブランド店を巡るのも楽しいですよ。

ハロッズ Harrods

ナイツブリッジ駅から近くの「ハロッズデパート」にあります。
レストランでアフタヌーンティーもいただけますよ。ハロッズグッズ売り場もあったりとお土産を買うのにもおすすめです。

87-135 Brompton Rd, London SW1X 7XL イギリス

Twinings(トワイニングス)

Twinings(トワイニングス)はイギリスで最も古い紅茶メーカーのひとつであり、ロンドンに本社があります。
ロンドンにはトウィニングスのティーショップがあり、ストランドに位置しています。他にもロンドン市内に複数の店舗があります。

216 Strand, Temple, London WC2R 1AP イギリス

Fortnum & Mason(フォートナム・アンド・メイソン)

Fortnum & Mason(フォートナム・アンド・メイソン)
フォートナム・アンド・メイソンはハロッズと同じくロンドンの高級デパートで、紅茶だけでなく様々な高級食品を扱っています。日本では、ユーハイムが代理店となっていますね。

ピカデリーサーカスにある本店の他、ロンドン内外にいくつかの支店があります。本店の建物を見るだけでも楽しいです。

181 Piccadilly, St. James’s, London W1A 1ER イギリス

Whittard of Chelsea(ウィッタード オブ チェルシー)

最近ネットで手に入りづらい「Whittard (ウィッタード)」。美味しい紅茶なので、おすすめです。
ウィタード オブ チェルシーは紅茶やコーヒー、チョコレートなどの専門店で、ロンドン発祥のブランドです。

チャリングクロス駅の近くに本店があります。そのほかコヴェントガーデン内など、ロンドン内外にもありますので目にしたら入ってみましょう。試飲のコーナーもあります。

435 Strand, London WC2R 0QN イギリス

TEL: 020 7379 6378

The East India Company(東インド会社)


The East India Company(東インド会社)は、歴史的にイギリスの植民地との関連があるブランドで、紅茶を含む多様な商品を提供しています。
Bond Street駅近くにあり、ロンドン市内にいくつかの店舗があります。

94 New Bond St, London W1S 1SJ イギリス

ホテルのアフタヌーンティーやカフェ巡りを楽しむ

ロンドンでは豪華なアフタヌーンティーや、スコーンと紅茶のセット「クリームティー」というカジュアルに紅茶をいただけるスタイルがあったりとカフェも充実しています。
予算に合わせて楽しみましょう。

白いモンブランなど可愛らしいケーキ屋さんもたくさんあります。

芸術とエンターテイメントの幅広さ

ロンドンには無料で観覧できる施設がたくさんあります。特に興味がない方でも、有名なゴッホのひまわりや、ミレーのオフィーリア、マグナカルタなどの有名なものがあるので、ぜひ行ってみましょう。

美しい景観

ロンドンは都会ながらも、古い教会などがあちこちにあり、その融合感が楽しめます。
美しい景観の写真がきっと撮れるでしょう。

公園でリラックス

ロンドンには美しい公園が多数ありますが、おすすめの3つのパークを紹介します。

ハイドパーク(Hyde Park)

ハイドパークはロンドンで最も広い王立公園の一つで、自然と都会が調和する美しい場所です。セリーナ湖やカンバーランドゲートなどの景観があり、ピクニック、散歩、ボート乗りなどさまざまなアクティビティが楽しめます。季節によってはコンサートやイベントも行われます。

リージェンツパーク(Regent’s Park)

リージェンツパーク(Regent’s Park)は美しい芝生と広大な湖が特徴で、ロンドン動物園も併設されています。湖の周りには散歩やジョギングが楽しめる遊歩道があり、特に春には美しい花々が咲き誇ります。6月頃にはすぐ近くの「クィーン・メアリーズ・ローズ・ガーデンズ」でたくさんのバラを堪能することができます。しかも無料です!!

ベーカーストリート駅かリージェントパーク駅から歩いてすぐです。

Chester Rd, London NW1 4NR イギリス

グリーンパーク(Green Park)

グリーンパークはバッキンガム宮殿やセント・ジェームズ宮殿に近い場所に位置し、広大な芝生広場が広がっています。シンプルで美しい景観が特徴で、のんびりと過ごすのに最適です。また、バッキンガム宮殿の兵士交代式の際には、ここからも見学することができます。
これらのパークはロンドンで自然を楽しむ場所として人気があり、訪れる際には穏やかなひとときを過ごすことができます。

SW1A 1BW London, ロンドン

郊外に足を伸ばして

ちょっと日帰りで行ける場所としておすすめの3つのスポットです。初めての場合はツアーに申し込むと効率よく回れます。

私はこれら全てが1日でまわれるバスツアーに参加しました。結構駆け足ですが、効率よく全部いくことができました。

ケンブリッジ(Cambridge):
ケンブリッジはロンドンから電車で約1時間ほどでアクセス可能な美しい大学都市です。ケンブリッジ大学の歴史的なキャンパスや川岸の風景が魅力で、パンボートで川を下ることもできます。市内には美しい建物や庭園、博物館などが点在しており、のんびりと散策するのに最適です。

ウィンザー(Windsor):
ウィンザーはロンドンから電車で約1時間程度で行ける美しい街で、ウィンザー城があります。ウィンザー城はイギリス王室の公式居城で、美しい庭園や城内の見学ができます。また、ウィンザーの町並みも風情があり、ショッピングや食事を楽しむことができます。

ストーンヘンジ(Stonehenge):
ストーンヘンジはロンドンから電車やツアーバスを利用して日帰りで訪れることができる神秘的な史跡です。紀元前に造られた大きな石の円が印象的で、その正確な用途や起源は未だに謎とされています。歴史的な重要性とユニークな景観が魅力です。

これらの旅先はロンドンからのアクセスが比較的容易で、日帰りで充実した観光を楽しむことができるスポットです。気候や季節に合わせて選んでみてください。