「よし、2ヶ月くらいの短期留学に行ってみよう!」と考え、イギリスかカナダのどちらにしようか迷っています。都市部はどちらも旅行で訪れたことがあるので、比較的安価な郊外で英語漬けの環境を探しています。
以下は調べた内容をまとめたものです。
カナダ
- カナダ・プリンスエドワード島 赤毛のアンの島。
アクティビティの乗馬という文字に惹かれる
- ウィニペグ
ウィニペグといえばチャーチルに近い!
ウィニペグ州の旅行紹介ページにシロクマがでてくるだけでテンションがあがってしまった・・・・
シロクマの観察地チャーチルに日本から行くには、バンクーバーからウィニペグ経由となり、シロクマ好きの私としてはかなり惹かれるポイントですが、普通はアイスホッケーとかアートで有名なところです。
極寒の地というところが難点です。寒気は外に出ず屋内で過ごすのが無難というくらい寒そうなので、超寒がりの私としては却下気味。
- ヴィクトリア:カナダで最も温暖で、イギリス風のガーデンが美しい。退職者が多く暮らしやすく、安全な街とのことで、私には非常に魅力的。
イギリス
- ボーンマス
ゆったり落ち着いた海辺の保養地っぽいところ。
物価がすごく安く、留学生に優しい街らしい。
暖かな気候。
生活費・留学費用はかなり安い。治安も良い。日本人少ない。
良さげなんだが、ロンドンまでは電車で2時間なのでちょっと遠いなあ。
アトラクションのところの乗馬の文字に惹かれる・・
- カンタベリー
ロンドンまで電車で1時間半。観光地なので物価はそこそこっぽい。
- ワーズウィング
ブライトンに近い。ロンドンまで電車で1時間ちょっとというのが魅力。マイナーな留学地のようだ。
日本人は少なさそう。
ブライトンはこないだ旅行に行く時に行ってみたいカフェがあった場所なので惹かれる。