小松空港から金沢へ リムジンバスを使う

石川県の金沢に旅行に行くのに、新幹線ではなく小松空港を利用しました。電車で行けば、金沢駅に直接到着できるので便利なのですが、電車で行くよりも飛行機のプランがお得になっていたので利用してみました。日程によって違うので両方調べてプランをたててみるのがおススメです。

バス到着は金沢駅の西口

小松空港からは北陸鉄道の「小松空港リムジンバス」を使って行きました。

リムジンバスのバス停は、金沢駅の西口側にあります。
有名な金沢駅のシンボル門とは反対側にあるので注意しましょう。
こちら側には観光客はまばらで、最初勘違いして「やたら人いなくて静かだな」と思っていました・・・。

下の画像でいうと、左側の赤い枠が空港行きのバス停です。
駅構内を歩いて「東口:兼六園口(青枠のとこらへん)」に通りぬけましょう。新幹線の乗り場もあったり、かなりの人が急に目につくようになります。

金沢駅空港駅バス停
金沢駅空港駅バス停

東口に出ると、天井が高く網の目のようなアーケードになっていて、その先には赤い門があります。
みんなそこで写真を撮っているのですぐにわかると思います。
(上の画像の赤い星形のとこです)

金沢駅の有名な鼓門
金沢駅の有名な鼓門

東口にあるバス停は路線バスで、香林坊や近江市場などの観光地に行くことができます。
路線バスの乗り場はたくさんあって迷いましたので、早めにバス停に行くことをおすすめします。

リムジンバス料金

「香林坊、武蔵ヶ辻・近江町市場、金沢駅西口、駅西合同庁舎前」のチケットを購入します。
料金は1,300円で、チケットに書いてあるように金沢駅で降りた後、路線バスの200円区間に乗車することができます。

電子マネー(Suica)で購入できました。最近ではスマホ対応したチケット「小松空港リムジンバス スタート デジタルチケット」も出ているようです。

小松空港のチケットを買って市街へ
小松空港のチケットを買って市街へ

荷物:スーツケースもOK

スーツケースはバスのトランクルームに入れてもらえるので安心です。

座席指定はできない

予約はできません。
座席定員制のため、必ず座れますが(補助席の場合もあり)、並んで待つことになります。
満席の場合は乗車できません。

帰りのバスは並んで待ちました。

フリーWi-Fiがあり、全席禁煙

フリーWi-Fiがあり、全席禁煙。リクライニング式で快適でした。

所用時間

公式ページには40-55分と記載があります。私の場合50分前後で到着できました。

チケット売り場

小松空港

小松空港から金沢駅へ行く際のチケットは、空港の外にあるバス乗り場付近にある券売機で購入できます。(タクシー乗り場の隣がバス乗り場です)

到着ロビー出てすぐにある恐竜フォトスポットや小松空港案内所の近くにある出口から出て左です。

金沢駅西口チケットセンター

金沢駅から小松空港へ帰る際のチケットは、乗り場すぐ隣にある「北陸鉄道チケットセンター」にある券売機で購入できます。
 (券売機利用可能時間 7:00~19:30)
乗車券購入時は全国交通系ICカードを利用できます。