おすすめ金沢土産 お菓子 in 金沢駅りんと

金沢駅にある飲食店が並ぶ「あんと」にはデパ地下のようなお店が並びますが、向かいにある「りんと」にも「おみやげ処」という金沢土産が買える場所があります。

こちらは、いわゆるお土産菓子がずらずらーっと並んでいるので、まとめて買うのに便利です。
そこで手に入れたおすすめのお菓子をご紹介します。

JRが運営する「おみやげ処」

「りんと」に入っているお土産やさんは、「ジェイアールサービスネット金沢」によって福井県・石川県・富山県を中心として運営されています。
そのため、金沢以外のものも見つけることができますよ。

五穀せんべい山むすび 金沢いしる

やまむすび」は「日本雑穀アワード2023」の金賞を受賞しています。五穀煎餅好きにおすすめですよ。

パッケージは上品な金結びで、紙の箱です。
立方体なので、ちょっとかさばりますが、重さはほとんど感じません。

アーティスト・高橋信雅氏によるデザインで、石川県を代表する九谷焼の柄をモチーフにした「梅菊模様時々雲」をあしらった華やかです。

金沢いしる やまむすび おすすめ土産
金沢いしる やまむすび おすすめ土産

箱の中は個包装

「いしる」は、新鮮なイカや、いわしを発酵させた魚醤のことです。なかなかの深い味わいで、かなりの米粒感があります。よくある米粒系の煎餅よりも品がよく味わい深いです。
おにぎりの厚みも意外とあります。

五穀屋

製造元の記載は実は静岡県にある春華堂になります。ここら辺の記載が金沢でないといけない人は避けた方がいいでしょう。