金沢駅で買っておきたい限定おかし:ビーバーの「白えび」と「カニ」

金沢や富山に行ったらぜひ買ってみて欲しいおすすめのスナック菓子があります。
ビーバーのイラストがかわいい揚げあられです。これの北陸限定(金沢、富山、福井)味があって、他では買えません。「白えび」と「カニ」味です。
※「のどぐろビーバー」は、2023年8月末をもって終売、10月より北陸限定にカニ味が仲間入り

のどぐろ味は終わり

私は金沢旅行に行った際に知らずに買って来なくて、後で知ってノーマル版を買い、あまりの美味しさに限定版が食べてみたくなり、買わなかったことを後悔しました。あんなに金沢駅のコンビニに並んでいたのに・・・

今度行ったら買おうと思っていた矢先、のどぐろ味は終売してカニ味が新発売となりました。
私のようにならないように、気になる方はぜひ買っておくといいでしょう。スナック菓子好きへのお土産にもぴったりだと思います。

ネット通販でビーバーを探したらいくつかでてきます(amazonでのビーバー)が、やはり限定とあって値段が高く設定されています。

ピーナツ揚げでしょ?

正直、金沢のコンビニでずらりと並んだビーバー白えび味をみて、「限定味っていっても、これピーナツ揚げみたいなもんでしょ?」と思って、味の想像がついたのでさほど興味が湧きませんでした。あと、やたらめったら置いてあったので、それにも反抗心??みたいなのが湧いて買わなかったのかもしれません。

食感と昆布の味がいい

ピーナツ揚げとすごい似てると思いきや、よりサクッとした軽さに驚いたのと昆布の味が広がるのですっかりハマってしまいました。「日高昆布」が「北陸産もち米」に練り込まれているそうです。

ちなみに「ビーバー」という商品名は、味には一歳関係がありません。
1970年に開催された大阪万博のカナダ館で展示されていたビーバー人形の歯と、お菓子を2本並べたカタチが似ていた事が由来で、確かに似てる!と思います。知ったらあのイラストに愛着が湧いてきますね。

世界で有名に?

ビーバーのことを知ったのは、何気なくながれてきたツイートかなにかだった思うんですが、バスケットボール選手の八村塁選手が広めて在庫切れになったほど人気のお菓子が「ビーバー」なるものだというようなことを知りました。

その時ハッとなり、あの時金沢でやたらと目にしたあれか!と思い出しました。

どうやら、2019年にNBAのニュースアカウントが、NBAの他のメンバーにお裾分けして、その人がもっている動画( @BR_NBA :Rui put the Wizards on the Japanese snacks game)が広がり、白えび味に殺到した経緯があったようです。まさに世界的に有名になったお菓子ということですね。

2022年には、北陸製菓がNBAジャパンゲーム大会のオフィシャルスポンサーを務めて、お礼に8万袋のビーバーを観客にプレゼントされています。

製造会社は北陸製菓

北陸製菓は、1918年に石川県にて「日本あられ株式会社」として設立されました。
その後、社名を現在の「北陸製菓株式会社」に変更し、ビスケット類の生産がはじまります。カンパンやハードビスケットなどの商品を生み出しつつ、1970年にはビーバーが発売されています。