特急: 「リバティけごん」に乗って日光へ

浅草や北千住から「日光」に行くのに、東武鉄道の特急「リバティけごん」に乗ってみました。電車内でのようすについて書いておきます。

快適な車両

リバティけごんの車体
リバティけごんの車体

外観からかっこよく、新しそうな雰囲気の電車です。
日光に行く場合に、「けごん」というスペーシアという車両を使った電車もありますが、そちらよりも新しく料金も同じで快適に利用できます。

座席や足元の広さ

リバティけごんの座席
リバティけごんの座席

頭の部分が少しカーブしていて、もたれやすい様になっています。

足置きはなく、足元の広さは特別広いわけではないですが、ゆっくりと座れるくらいの広さがあります。

リバティけごんの座席にコンセント
リバティけごんの座席にコンセント

空調の調節はできる?

リバティけごんは、窓の上らへんに通気口の穴が並んでいて、そこからエアコンの風が出ています。
調節ができないので、寒がりの人は窓側の場合防寒グッズが必要かもしれません。

リバティけごんの空調
リバティけごんの空調(座席から見上げた状態)

テーブル

リバティけごんの
リバティけごんのテーブル

リバティけごんのテーブルは、よく見る大きめのテーブルで、写真では見えませんが、前の席についた雑誌置き用ネットの隣に別途ドリンクホルダーがあって便利です。

4人席にもできる

肘掛けのところにも、別途引き出しテーブルがあり、4人向かい合うように椅子を利用できます。

コンセントやWi-Fiは?

各座席にコンセントがついています。
また、車内全体でフリーWi-Fiサービスもあります。

リバティけごんの座席にコンセント
リバティけごんの座席にコンセント

トイレは?

トイレが利用できます。
車いす対応およびオストメイト付多機能トイレがあります。

禁煙?

全車両すべて禁煙です。
デッキ内での喫煙も禁止されています。

スーツケースなどの荷物おき

どの車両にも荷物置き場のスペースが用意されています。
座席の上には棚がないので、スーツケースなど大きな荷物がある方はこちらに置いておきましょう。

リバティけごんの荷物おきば
リバティけごんの荷物おきば

フック

座席の上に荷物は置けませんが、軽い物であれば窓横にフックがついています。

リバティけごんのフック
リバティけごん:木目調のおしゃれな装飾に、シルバーのフック

車内販売はない

車内販売や食堂スペース、自販機などはありません。
必要な方は、乗る前に必ず買っておきましょう。

※日光行き特急で、車内販売や食堂スペースがあるのは「スペーシアX」のみです。

複数人用の個室もない

リバティけごんには、個室はありません。
もし複数人で旅行する際に、個室がいいという場合は、古い車両の「スペーシア」を使った「けごん」または最新車両の「スペーシアX」を利用しましょう。