伊豆高原駅でお土産買える?

伊豆高原駅の改札では、大きなクマのぬいぐるみがお出迎えです。
旅行に来た!という気分が高まります。

そんな伊豆高原駅でお土産が買えるのかどうか不安な方はご安心ください。温泉宿にあるようなお土産屋さんがありましたよ。

伊豆高原駅の改札にいるくま
伊豆高原駅の改札にいるくま

やまもプラザにあるお土産やさん

伊豆急行の伊豆高原駅にはコンビニはありませんが、「やまもプラザ」というモールが直結していて、改札のすぐ近くに「豆州やまきち」という土産店さんがあります。一番人気の「黒糖入り温泉まんじゅう」や、自社工場でつくる特製の金目鯛の煮付け、干物にからすみ、地酒や地ビール、伊豆限定のキャラクター商品などが売られています。

お土産屋さんの営業時間
9:30~17:30

伊豆・箱根限定 塩辛せんべいを買う

そんな中、私が選んだのは「しいの」というメーカーの、伊豆・箱根限定「塩辛せんべい」です。
じわりじわりと美味しさがでてくる「しおから味」の煎餅です。煎茶のおともにぴったりです。

しいの 塩辛せんべい 箱根土産と煎茶
しいの 塩辛せんべい 箱根土産と煎茶

外装

「創業100年塩辛屋の」という文字に惹かれました。
紙の縦長い袋の外装です。重たくないのでお土産にもぴったりですね。

しいの 塩辛せんべい 箱根土産
しいの 塩辛せんべい 箱根土産

中身は?

袋の中は、プチプチの緩衝材に個包装の商品が包まれています。

しいの 塩辛せんべい 箱根土産
しいの 塩辛せんべい 箱根土産

2枚×16袋入りなのですが、開けてびっくり「ちっちゃ!」と思いました。500円玉より大きいくらい、たこ焼きの直径くらいの大きさです。

味は?

ちっちゃいのであっという間になくなってしまうのかと思ったのですが、味がすごく濃ゆいので意外ともちました。さすがしおから。しょっぱくて、しかも硬いです。何枚か食べるうちに、じんわりとその味に惹かれていきました。どことなく、ベビースターの味にも似ているかも??

しいの食品は、小田原に本社工場がある会社です。伊豆・箱根を中心に販売しています。