鎌倉ごま半月バリバリ美味しい

最初この「半月はんげつ」というお菓子を見た時、ゴーフレットっぽいというか、ゴーフレットなんだろうなと思っていましたが、食感は結構違っていました。

ごま味は季節限定

ちょうど季節限定のごま味が出ていたので「三色詰合せ10枚入」を買ってみました。ゴーフレットと思って食べるとびっくりの美味しさでしたよ。通販で買えるのでお土産で気に入った方もリピートできますね。

ウサギのイラストと大きめの月の形が可愛らしいです。
季節限定の「ごま半月」だけ説明書も別途添付されています。

クリームがたっぷりだけど負けない硬さ

このセットは抹茶3枚、小倉2枚、ごま半月5枚と、ごま味がメインのセットになっています。ゴマ味は白、黒、金の、ごまづくし。しかも中のクリームが黒糖なんです。

けしてクリームが少ないというわけではなく(むしろ私はもう少し少ない方が好き)、それなのに挟んでいる2枚の薄焼きせんべいがしっかりとした厚みがあります。
ゴーフレットよりも断然硬く、薄いながらもバリバリと食べ応えがあるところが気に入りました。

半月 ごま
半月 ごま

ごまが嫌いな人や、小倉が好きな方は「鎌倉半月 10枚入」が抹茶と小倉がそれぞれ5枚ずつ入っているのでいいですよ。

鎌倉半月三色詰合せ10枚入(抹茶3枚、小倉2枚、ごま半月5枚)ごま
鎌倉半月 10枚入(抹茶・小倉 各5枚) ボックス 10枚入

鎌倉五郎本店の本店は小町通りにある

ちょっとややこしいのですが、「鎌倉半月」というお菓子は、シュガーバターの木やねんりん家などのブランドをもつ、「グレープストーン」の主要関連会社である「鎌倉五郎本店」が販売しているものです。そしてその本店は鎌倉の小町通りにあります。

神奈川県鎌倉市小町2-9-2

その他買える場所

その他店舗一覧はこちら
また公式オンラインショップ楽天オンラインショップでも購入できます。楽天店は運営元の「『パクとモグ』スイーツショップ楽天市場店楽天オンラインショップ」のカテゴリ内の位置付けです。