カナダで人気のティムホートンズ

カナダで大人気のドーナツショップでもあり、ファーストフード店として利用もできる「ティムホートンTim Hortonsは、まだ日本に進出していないお店です(2023年8月現在)

カナダの他、アメリカでも多数の店舗をもち、カナダにおいては、最大のファーストフード店として今なおも発展中です。

ドーナツショップ

カナダ ティムホートンのドーナッツ
カナダ ティムホートンのドーナッツ

初めて入った人ならファーストフード店にデザートとしてドーナツが置いてあるんだなといった印象を受けるかもしれませんが、元々はオンタリオ州のハミルトン(トロントとナイアガラの滝の中間に位置する都市で、今でも1号店は当時の場所にある)でドーナツショップとしてオープンしています。

カフェとしても大人気

ドーナツとコーヒーの相性がいいからか、カナダではスタバよりもティムホートンをカフェがわりに利用することも多いです。

一次はウェンディーズと合併し、ウェンディーズ・インターナショナルIncとなり、アメリカへの展開を広げますが、その後上場するかしないかで揉めて合併を解消し、いったんは再び独立しましたが、バーガーキングに買収されてしまいました。

バーガーキングと同様Restaurant Brands International, RBIのブランドとなっています。

レストラン・ブランズ・インターナショナル(RBI)は、カナダとアメリカのファーストフード系ホールディングス(持株会社)です。

ティムホートンが創業者

店名のティムホートンは創業者の名前からとったものです。

ティムホートンはプロアイスホッケー選手でホッケーの殿堂入りしています。主にアイスホッケーの歴史を保存し、その発展に寄与するために建設されたもので、そこで表彰されています。

丸紅による日本進出なるか?

非財閥系の総合商社「丸紅株式会社」は、シンガポールの子会社「Marubeni Growth Capital Asia Pte. Ltd. (MGCA)」を通じて、ティムホートンズを東南アジアの3カ国、「シンガポール」、「マレーシア」、「インドネシア」に展開すると発表しました。2023年2月現在

残念ながら日本の進出は決まってませんが、この進出がうまくいけば今後に期待できるかもしれません。

参考:東南アジアにおけるTim Hortons®コーヒーチェーンの展開について