ポートランドからシアトルへ:アムトラックに乗って

アメリカの「ポートランド」からスタバやシアトル・マリナーズで有名な「シアトル」へ、鉄道「アムトラック Amtrak Cascades」で移動してみました。

Amtrak(アムトラック)のチケットはオンラインで購入できる

Amtrak(アムトラック)」は全米を走っている鉄道で、北はカナダのバンクーバーを結びます。これを利用して、ポートランドからシアトルへ移動しました。その後、シアトルから目当てのバンクーバーへも行ったのですが、こちらの旅は間違えてバスを予約してしまっていました(当日乗るまで気が付かず)。

事前に公式ページよりオンラインでチケットを購入しました。
左側に並ぶ「Buy Tickets」のボタンを押すと購入画面になります。

乗車駅 と降車駅を選択し、表示される中から選択しクレジットで決済です。
決済後はメールでEチケットが送られてきました。

※シアトル〜バンクーバー間はバスを選択してしまい、届いたメールを駅で見せて搭乗券をもらう流れになりました。

メールには、この機械で搭乗券をもらうように書かれていました。

アムトラックのチケットをもらう
アムトラックのチケットをもらう


ちなみに2ヶ月弱前に買って、26ドル(ポートランド〜シアトル)と40ドル(シアトル〜バンクーバー)でした。2016年

ポートランドの交通はTriMetの管轄

ポートランドの交通はTriMet(トライメット)が運営しています。
サイトも分かりやすいし、検索もスムーズにいくのでそれだけで気に入ってしまいました。
しかも、空港からダウンタウンまででいける「MAX(Metropolitan Area Express)」という電車やバス、ストリートカー(路面電車)のどれでも同じ切符で乗ることができます。

How to ride MAX

MAXの路線図(PDF)

アムトラックのユニオンステーション(Union Station)とMAXのユニオンステーション(Union Station)

アムトラックとMAXのユニオンステーションは同じ名前ですが徒歩3分くらい離れた場所にあるので注意です。