UK Parliament イギリス国会議事堂ツアー

ロンドンには、UK Parliament(英国国会議事堂)内の見学ができます。実はこの議事堂は「ウェストミンスター宮殿」で、世界遺産ともなっているこの建物はビッグベンも併設しています。

お手頃なオーディオツアー

オーディオツアーと人が専門家が案内するツアーがあります。

自分でオーディオ機を持って見学する音声ツアーだと少し安く設定してあります。
自分のペースで見て回ることができるのでおすすめです。ただ、音声案内が日本語に対応していませんでした。(2015年)

入り口のようこそ!の案内板。

オーディオツアー
UK Parliament ロンドン国会議事堂オーディオツアー

豪華な外装と内装

館内は国会とは思えないほど綺麗な建物です。ステンドグラスなんかもあります。

ロンドン 国会議事堂ツアー ステンドグラス
ロンドン 国会議事堂ツアー ステンドグラス

石像があったり金ピカの椅子が飾ってあるので観光っぽくておすすめです。

議会室

庶民院(しょみんいん、英語: The House of Commons)は、イギリスの首相らが利用する場所で、与野党席が正面から向かい合う配置のためか、狭めの部屋です。バシバシ意見交換できる雰囲気ですね。

日本の場合、第1回帝国議会の仮議事堂の頃から円形ですね。

お土産やさんとカフェ

見学を終えると、お土産コーナー「ジュビリー・ショップ Jubilee Shop (Houses of Parliament Gift Shop)」には可愛らしいベアがたくさん飾ってありました。
ビッグベンベアもちゃっかりいましたよ。

ビッグベンベア 国会議事堂のお土産やさんジュビリー・ショップ Jubilee Shop
ビッグベンベア 国会議事堂のお土産やさん ジュビリー・ショップ Jubilee Shop

「Jubilee cafe」はセルフサービスで好きなものを注文します。クリームティーのセットもあり、スコーンに紅茶、クロテッドクリームとジャムがついていました。

アクセス

tube「ウェストミンスター westminster」駅を出るとすぐ目の前にあるビッグベンが目印です。

イギリス 〒SW1A 0AA London, ロンドン

Palace of Westminster, St Margaret St, London SW1P 3JX イギリス