ケーキが美味しいベイカフェ ヨコハマ 銀座ウエスト

洋菓子舗ウエストが運営しているカフェ「銀座ウエスト ベイカフェヨコハマ」は、横浜の高島屋にあります。大人気のカフェで、土曜の2時に行ったら1時間半は待ちました。番号札を取る方式なので、札を取って電話連絡を待つこともできます。

横浜店は銀座ウエスト都外では初の喫茶室です。ロゴマークにはWESTと記載があります。青山ガーデンの人気メニュー「ホットケーキ」もありますよ。

紅茶

紅茶はダージリン、アールグレイ、キーマンから選べます。アールグレイは品の良い感じで、柑橘系の香りがふわっときます。いずれも1,100円です。ミルクもあったかいのが出てくるので嬉しいです。


ロイヤルミルクティーも同じ価格で、これもお代わりができますよ。
その他のメニュー

ケーキセット

飲み物の価格は高め(メニュー)ですが、なんとお代わり自由になっているものがほとんどです。タイミングを見計らって店員さんが声をかけてくれますよ。

喫茶限定のケーキセットは飲み物にプラス300円ほどでつけることができます。ケーキは実際に見本を持ってきてくれて、その日にあるものを選ぶ形です。過去に数種類ほど食べてみましたが、どれも美味しいのでおすすめです。

バナナシフォンロール

バナナシフォンロールは完熟バナナのあまーい香りがして、一瞬生クリームがバナナクリームかと思ったほどです。ふんわりとしたシフォン生地は手作りのような優しい風味。セロファン付きででてきます。

ベイカフェ横浜の紅茶とバナナシフォンロール
ベイカフェ横浜の紅茶とバナナシフォンロール

モカロール

モカクリームの周りにくっついているのは、たくさんのクルミ。他にカシューナッツとアーモンドが入っています。ケーキの真ん中には、バタークリームが入っていて、カリカリとしたおそらくアーモンドが心地よく混じっていて美味しいです。

ベイカフェ横浜のモカケーキ
ベイカフェ横浜のモカケーキ

ホットケーキはボリュームがすごい

人気メニュー「ホットケーキ」は1枚と2枚が選べて飲み物付きです。枚数を選ぶなんて変だなと思いましたが、1枚のパンケーキを見て納得。こんなでっかいの見たことないくらい大きいです。パンケーキではなく、ホットケーキと書いてあるところが老舗っぽくていいですね。

ベイカフェ横浜ホットケーキ
ベイカフェ横浜ホットケーキ

持ってこられた瞬間に焼いた良い香りが漂ってきました。高さもこんもりとしていて、スフレケーキのようかな?と思いましたが、食べるとそこまでではなく、しっかりパンケーキの食感です。

それでいてずっしり重くはなく、この量は食べられない!との予想を覆してペロリと食べれました。

マーガーリンではなく、ちゃんとしたバターなので固く、押してしまって柔らかい生地に穴が空いてしまいましたので優しく塗りましょう。

ベイカフェ横浜ホットケーキ
ベイカフェ横浜ホットケーキのバター

カフェウエストの歴史とドライケーキ

公式ページによると昭和22年銀座にオープン時は、カフェではなくレストランでの始まりでした。
船旅全盛時代に、コース1,000円の料理を提供していましたが、都の条例で「75円以上のメニュー」が禁止され、やむなく製菓部門が残って喫茶となります。

その後そのままうまくいったわけではなく、西銀座地下駐車場の工事があり、銀座店の生菓子の売上は激減してしまします。
その打開策として「缶入りクッキー」を料亭等に売り歩くことを始めたというので驚きです。
このクッキーを改良したのが「ドライケーキ」で、1番の戦力となっているといいます。

実際、ドライケーキセットは人気があるようで、常連っぽい人が頼んでいました。

アクセス

横浜店は横浜駅西口方面から直結している高島屋の3階にあります。

神奈川県横浜市西区南幸1-6-31
横浜髙島屋3F
TEL/FAX:045-412-3220