丸っこくて可愛いガラスティーポットと足つきカップ

最近愛用しているティーポットは、手作りの木の葉モチーフの丸いティーポットです。足がついたティーカップとセットで購入しました。

クラフトユーのティーセット2リーフ(GTS-2LF)高台コーヒーカップGR(KTC-1GR)と紅茶ポット0.5㍑リーフ(QPW-5LF)
クラフトユーの高台コーヒーカップと紅茶ポット0.5リットル


紅茶の茶葉が上手にジャンピング(お湯を注ぐとジャンプして循環し美味しく出る)するように、まんまるいポットになっています。

クラフトユーのティーセット2リーフ(GTS-2LF)高台コーヒーカップGR(KTC-1GR)と紅茶ポット0.5㍑リーフ(QPW-5LF)

ティーカップはとっても軽く、少し小さめ約130mLです。
涼やかにアイスクリームを入れるのにもぴったりです。

ティーポットは2人分にちょうどいい0.5リットルにしました。注ぎ口に茶こし(ストレーナー)を差し込むスタイルで注ぎやすいです。
容量:約500ml(満水)/約400ml(8分目)

難点は、洗う際に茶葉を取り出しづらいことです。0.5リットルという小さいまん丸い体の中に手を突っ込むのがやっとな感じです(私はやや手が小さい方)。スプーンなどで掻き出す方がいいかもしれません。
ですが、この丸っこさの可愛さには負けてしまいますので愛用中です。

craft-u クラフト・ユー リーフシリーズ 紅茶ポット0.5リットル

ストレーナー付き

ポットの中には茶こしがついていません。しっかりと茶葉をジャンピングさせるために、茶葉はそのままポットに入れて、注ぎ口の方に付属のステンレス製ストレーナー(茶こし)を差し込んで使います。

ポットの先に差し込むタイプのストレーナー
ポットの先に差し込むタイプのストレーナー

写真のように、花が入っているタイプやチャイなど大粒のものはしっかりとキャッチします。あまり細かい茶葉だと数粒ティーカップに入ってしまうので、気になる方はティーストレーナーを別途使う方がいいでしょう。

高桑金属 ヌーブル ティーストレーナー シルバー

電子レンジOKの耐熱ガラス

電子レンジはもちろん、オーブン、蒸し器、食器洗い洗浄器も利用できます。素晴らしい。
また、直火は禁止ですがキャンドルを使って保温することもできるそうです。

耐熱ガラスの温度差表示と使い方について
耐熱温度差とは:珪酸ガラスの部分を試料として一定の温度に定めた温器の中に30分間保持した後取り出し直ちに冷水中に1分間浸してガラスがわれない温度差を言います。(加熱されたガラスの温度一冷水の温度=耐熱温度差)
BOSLLICAでは主に熱湯用120°Cで表示していますが金属や植物など異素材を用いずガラスのみの容器は電子レンジ、オーブン、蒸し器、食器洗い洗浄器等で使うことが出来ます。

クラフト・ユー

「クラフト・ユー」は、新潟県柏崎市に工房があります。親子2代でされているので、応援したいですね。

※新潟県柏崎市のふるさと納税の返礼品(ふるなび)でも提供されていますよ。

食器と一緒に製作者のプロフィールや、お手入れ方法が記載された説明書が入っていました。

クラフトユーの説明書
クラフトユーの説明書

プロフィール抜粋
【一代目】徳間保則【二代目】徳間純一
1991年現住所に工房を開設。オリジナル作品の創作を開始。バーナーワークという耐熱ガラス特有の成形技法を駆使して、薄くて繊細、機能的な実用性の高い食器を中心に販売を始める。2001年オリジナルブランド「BOSILICA」創設。
2017年新しい発想と技法の「越後び〜どろ」シリーズの展開を開始。
個人工房ながら全国に作品を供給する貴重な存在です。

蓋だけの取り寄せもできる

公式ページでは、蓋などのパーツも販売しています。手作りならではのサービスですね。
蓋だけ割ってしまった時などでも安心です。