海外旅行におすすめのクレジットカード

海外旅行に行く際に、持っていて便利なのがクレジットカード。私は、かれこれ10年くらいは利用している「エポスカード」を持って行きます。最近はタッチ決済にも対応し、カード番号は裏面に記載され、周囲から見えずスタイリッシュなカードというのも魅了の一つです。

エポスカードは日常でポイントもためやすい仕組みでメインカードで使うのもおすすめです。

入会金・年会費永年無料

エポスカードは入会金と年会費が永年無料なので安心して利用できます。
元々このカードを作った理由として、社会人になった時にVISAのクレジットカードを1枚作っておきたくて選びました。

最初に選んだ他の理由として、マルイデパートで5%OFFで利用できることもありましたが、ゴールドカードになった今では旅行に必須のカードとして利用しています。

ネットからの申し込みで早ければ1週間くらいで届きますし、マルイ店頭で受け取りを選べば最短即日で受け取れます。

VISAタッチに対応

エポスカードは海外旅行におすすめ
エポスカードは海外旅行におすすめ

平面でスタイリッシュなカードはVisaのタッチ決済に対応しています。

レジでカードをタッチするだけで、サインも暗証番号も不要なのでとても早く支払いが完了します。通常の支払いと同様にポイントも貯まりますよ。

海外で特に使いたいVISAのタッチ決済

利用する際にレジで店員さんに手渡しする率が低くなり、セキュリティ面で安心です。

カードにも付いている、無線Wi-Fi電波のようなマークがあるお店で使えます。
オーストラリアのシドニーに観光に行った際、観光地などはほとんどのクレジットカード支払いがピッとタッチするだけですみました。

クレジットカードを手渡して番号を盗まれるというリスクも回避できますし、衛生面でも他の人が手を触れないので安心ですね。

ゴールドカードのインビテーションがくるかも

そんなこんなで、メインでこのカードを利用していると、「ゴールドカード」のインビテーション(招待)がきました。この招待がくると、通常は年会費5千円のゴールドカードに年会費無料で変更できるというラッキーなものでした。

ちなみに私の場合は、その年に旅行の申し込みをしたりしていたので、金額なのかなと思いますが、実際はその時により審査があるようです。
公式ページに記載された内容によると、基準は非公開です。

アプリでゴールドまでの道のりを確認できる

ただ、今ではエポスアプリを入れておけば、ゴールドカードまでの道のりが表示されるので、アプリで確認できるようです。便利です〜。

エポスゴールドカードのご招待がくる条件は何ですか?
カードのご利用状況などに応じて当社基準にてご案内させていただいております。※当社基準につきましてはご案内いたしておりません。
エポスアプリならエポスゴールドカードまでの道のりが表示されますので、ぜひご利用ください。

EPOSよくある質問:カテゴリー検索 > カードのお申し込み > ゴールドカード > エポスゴールドカードのご招待がくる条件は何ですか?更新日時 : 2022/01/09

海外旅行で安心・便利

エポスカードが海外旅行におすすめの理由として、次のものがあります。

24時間日本語でサポート

緊急時や困った時に役立つ情報を日本語で案内してくれます。幸い一度も利用したことはありませんが、海外旅行に行く前には、必ず各国のエポスカードの問い合わせ先(電話番号)を調べて行きます。日本語が通じるというのはかなり安心感がありますね。

不正利用の防止対策が優れている

個人的にとても助かったこととして、この不正利用対策があります。
イギリスに旅行に行った際に、なんと不正利用をされていた!らしく、エポスカードより電話がありました。

「〜〜というところで利用された記憶ありますか?」のような感じだったと思います。確か、引き落としがされる前だったように覚えています。毎月支払い額をチェックしていない私としては、電話がくるまでちっとも気づきませんでした。

数10万の利用だったみたいで、このまま請求されていたらと思うと、本当に事前にチェックしてもらえてありがたかったです。

海外では本当にいつどこにそういった危険があるか分からないので、こういったサービスは本当に重宝します。

不正利用の対応も万全
お届け日を含め61日前にさかのぼり、それ以降の不正使用による損害を全額補償いたします。

引用:もしものときも安心 エポスカードは海外旅行のサポートが充実 EPOSネット

海外旅行傷害保険(利用付帯)がついていて安心

海外旅行に行く際に、保険に入っておいた方が安心だとは思うけれど、別途申し込むのもちょっと・・・という方におすすめです。現地での病院にかかった入院費などのほか、利用する可能性が高いのが、物品の損害かなと思います。

例えば、観光中にデジカメを落とし壊してしまった場合などに適用されると、保険金額の範囲内で自己負担額(3,000円)を差し引いた金額が支払われます。

実際私にエポスカードをすすめてくれた知人は、紛失でしたがこの保険が適用されました。
紛失したスマホの費用が数万円も戻ってきています。

※紛失した場合などは、必ず現地の警察に行って紛失届を出すことをお勧めします。

保険の適用にあたり、帰国後にリアルな情報を伝えることで審査されたようでした。
証明書などを最悪もらえなくても、何かしらのメモをもらったり、確実に現地で落とした証拠(会話内容も含む)をもっておきましょう。

海外で物をなくしたりすると、かなり凹んでしまいます。せっかくの旅行が台無しになってしょんぼりしてしまいますが、こういった保険が適用されると少しは気持ちも楽になるかもしれません。

利用付帯について

エポスカードは2023年10月1日(日)以降から、利用付帯に変更になっています。その分、保険内容が手厚くなっています。

自動付帯の場合はカードを所持しているだけでいいのですが、利用付帯というのは面倒なのかなと思ってしまいますね。私も改定のお知らせメールを見た際はオヤっと思いましたが、エポスカードの利用条件というのは、旅行代金(ツアー料金や交通費等、移動に関する代金※)を支払いすることです。

飛行機代やツアー料金、出国後の現地交通費など、それらの費用のいずれかをエポスカードで支払うということです。詳細は(PDF)を読んでおきましょう。ホテル代のみや帰国後の国内交通費は含みません。

もともと旅行を申し込む際は、ポイントアップのために必ずエポスカードで支払いをしているので私としてはむしろ待遇が手厚くなってよかったです。

※旅行会社はよく「会員専用のポイントアップサイト」に登場するので、こちらも要チェックです。もしよく利用する旅行会社などがここにあれば、こちらから申し込みましょう。エポスポイントが数倍になってお得です。

マルイやネット通販でお得なセール

エポスカード会員は、マルイやマルイのネット通販で年4回の10%OFFセールを楽しむことができます。

もともと、エポスカードに入会したきっかけは、社会人になった時でした。服を揃えたりするのにお金がかかるので、どこか割引きがあるデパートを決めておくと便利だし、「マルコとマルオ」という10日間のあいだはマルイでの買い物が何度でも10%OFF(ネットなら配送料無料)になると友人に教えてもらったからです。

カフェなどの飲食店や映画館での優待

エポスカードは全国10,000店舗以上の提携店舗・施設でおトクな特典を提供していますが、私がよく利用するのは、マルイ内にあるカフェでの優待です。カードの提示だけで5%オフになるカフェや、イオンシネマなどでよく利用しています。

店舗や月によってサービス内容が異なるのでアプリなどでチェックするといいです。

会員限定ポイントアップサイトでさらにお得

エポスカード会員限定のポイントアップサイトがあり、例えば旅行会社のサイトや航空会社のサイトが利用可能になることが多いので、旅行を申し込む場合よくここから申し込みます。

通常のポイントの2~30倍のポイントを獲得できます。普段のお買い物がさらにお得になります!

個人的に気に入っているところ

明細が分かりやすい

他に細かいですが、個人的に気に入って利用しているところは、明細が詳しく確認できることです。他のクレジットカード会社よりもはるかに見やすい明細書と支払い履歴が確認できるので便利です。
なんと、エポスNetを見れば2006年3月以降の月別利用履歴を全部確認できて、それぞれ月別の利用履歴がPDF・CSVでのダウンロードができちゃうんです(パソコンのみのサービス)。

バーチャルカードが発行できる

バーチャルカードはネット上で使えるカード番号で、本カードとは異なるバーチャルカードのクレジットカード番号が発行できます。
例えばよく使うサイトにクレジットカードを登録する場合や、海外旅行で使用する電車の予約が海外サイトだった場合など、ネットでクレジットを使うのが不安でも安心ですよ。

バーチャルカードの利用限度額は、自分でネットからいつでも設定できます。

※たまに使えないサイトもあります

プリペイドカードがもてる

溜まったポイントはそのまま1ポイント1円として利用できるほか、プリペイドカードにポイントを移行して、VISAプリペイドカードにすることができます。マルイだけでなく他のVISA加盟店で普通にクレジットを使うように支払いができるので、ポイントの使い道に困りません。

ポイントの上手な使い方はあるの?
エポスVisaプリペイドカードにポイントをチャージしてコンビニやスーパーなどVisa加盟店で使うと、ポイントでお買い物ができます。

引用:EPOS net申し込みページー気になるポイント Q&A

使い方は簡単で、VISAで一回払いといえば利用できます。1ポイントからチャージできるので、ポイントを無駄なく使用できてお得です。
チャージするのはアプリからすぐでき、利用可能額(残額)も確認できるのが使いやすいです。

ゴールドになるとポイントが貯まりやすい

「選べるポイントアップショップ」というのがあり、自分で選んだ支払い店はポイントが3倍になります。携帯料金や電気代、スーパーなどを登録すできるのでお得ですよ。

エポスファミリーゴールドというものがあり、ゴールド会員だと家族を紹介し、家族もゴールド会員になることができます。しかも家族でゴールドになると、「エポスファミリーゴールド」という別途ボーナスポイントがもらえます。