ケンジントン宮殿内にあるカジュアルカフェ:パレスカフェ

ケンジントン宮殿(Kensington Palace)は、ロンドン中心部にあるハイドパークの一部となっているのでアクセスもしやすいです。宮殿を見学した人だけが入れるカジュアルなカフェがあり、テラスでのんびりティータイムが楽しめますよ。

パレスカフェ

宮殿の観光チケットを購入した人だけが入ることができるカフェ「パレスカフェ The Palace Cafe」は、宮殿見物の最後に登場します。宮殿から隣接していて、テラス席もありますので晴れた日はおすすめです。

カジュアルなカフェで、カウンターで購入するスタイルです。
私はカップケーキと紅茶だけで楽しみました。

紅茶はティーパックで、大きなマグカップに入れてくれました。

パレスカフェのカップケーキと紅茶 ケンジントン宮殿見学
パレスカフェのカップケーキと紅茶 ケンジントン宮殿見学

ケンジントン宮殿

ケンジントン宮殿は、17世紀初頭に建設されました。「プリンセス・ダイアナ」がかつて住んでいた場所としても有名で、他にも多くの王族や有名人が居住しています。

例えば、ウィリアム王子とキャサリン妃の頃のお二方、そしてヘンリー王子とメーガン妃(ハリー王子とメーガン・マークル)などが住居としていました。
(2023年現在はウェールズ公妃キャサリン家族はウィンザー城へ転居していますがロンドンでの公邸として利用されています。メーガン妃家族はアメリカへ転居しています)

また、ダイアナ妃は、1981年から1997年までケンジントン宮殿を拠点にしており、彼女の記念碑や展示物も宮殿内にあります。

チケット購入

ケンジントン宮殿の一部は、一般の人々に公開され、観光客が訪れることができます。宮殿内には、展示室や美術館があり、イギリス王室の歴史や文化に関する展示物を見ることができます

宮殿を見学するにはチケットが必要です。
こちらの公式ページから購入できます。

宮殿に入らなくても周辺には、ケンジントン宮殿庭園(Kensington Palace Gardens)が、無料で公開されており、散策することができます。庭園には、美しい花壇や池、歴史的な彫刻がありますのでぜひ足を運んでみてください。

ハイドパーク(Hyde Park)

ケンジントン宮殿とハイドパーク(Hyde Park)は非常に密接な関係があります。実際に、ケンジントン宮殿はハイドパークの一部として位置しています。

ロンドンの中心部に広がる広大な公園であり、イギリス最大の王立公園の1つです。ケンジントン宮殿は、このハイドパークの西側に位置しており、宮殿の庭園はハイドパークに面しています。

ハイドパークは、都会の中に突然広がる自然いっぱいの場所です。散歩やジョギングをしている人がいたり、リスがいたりのんびりとできるおすすめのスポットです。中心地にあるので、よくイベントやコンサートが開催されたりと現地の人や観光客に人気となっています。

ハイドパークのリス
ハイドパークのリス

ケンジントン宮殿の周辺には、ハイドパーク内のいくつかの主要な観光スポットもあります。また有名な「ピーターパン像」や「ダイアナ妃記念噴水 Diana Memorial Fountain」もあり、観光客に人気のスポットとなっています。

営業日:アクセス

水曜 – 日曜: 10.00-18.00.
Tel: 020 3166 6113

Tube:
ディストリクト線(District Line)とサークル線(Circle Line)
「ケンジントン・ハイ・ストリート駅(Kensington High Street)」から徒歩で約10分

セントラル線(Central line)
Queensway駅から徒歩で約10分

Kensington Palace, Kensington Gardens, London W8 4PX

アフタヌーンティーをしたいなら

本格的なアフタヌーンティーやお食事を楽しみたい方は、パレスカフェではなく、隣にある「The Pavilion at Kensington Palace」(「Orangery オランジェリー」の移転地)に行ってみましょう。
こちらは入場チケットは必要ありませんが予約をしないと入るのが難しいです。