栗林公園の茶室「掬月亭」で抹茶とお菓子を堪能

国の特別名勝に指定される栗林公園(りつりんこうえん)には、お庭の景色がとても綺麗なお茶室「掬月亭(きくづきてい)」があります。
のんびりゆったりとお抹茶とお菓子を楽しめますよ。

抹茶とお菓子のセット

掬月亭(きくづきてい)」の入廷料は抹茶付き(700円)と煎茶付き(500円)が選べます。
それぞれお菓子がついていますよ。

抹茶とお菓子のセットにしました。

栗林公園の茶室 掬月亭 抹茶とお菓子
栗林公園の茶室 掬月亭 抹茶とお菓子

三友堂の木守(きまもり)というお菓子

「木守(きまもり)」というお菓子が提供されました。

栗林公園の茶室 掬月亭 お菓子 木守
栗林公園の茶室 掬月亭 お菓子 木守

手作りのこのお菓子は、三友堂という老舗メーカーの代表銘菓で地元の方に長く愛されているそうです。
中には干し柿の羊羹がはいっていて、麩焼き煎餅で優しく包まれています。
お抹茶によくあって美味しい。

讃岐特産の和三盆糖を溶かした蜜が表面に塗られていて、しっとりと上品な味わいがこのお茶室にあいますね。

掬月亭は景色が最高

お茶をいただいた後は奥の部屋を見学できます。
眺めはこんなに綺麗です。
平日など人のいない日が特におすすめですよ。

目の前が大きな池になっている景色を一望できます。

栗林公園の茶室 掬月亭
栗林公園の茶室 掬月亭 池が囲む
栗林公園の茶室 掬月亭空の景色
栗林公園の茶室 掬月亭空の景色

満月の日

毎月満月の日には、「掬月亭の日」として、数量限定オリジナルの生菓子が提供されます。お菓子は高松市内にあるお菓子屋「陣屋」のものです。日にちが合う方はぜひ要チェックですね。
詳細はインスタで確認できますよ。

結婚式もできる

池を眼前に望む掬月亭では、なんと結婚式もできますよ。
栗林公園挙式の詳細はこちら

アクセス

760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20番16号 栗林公園内
tel:0120-857-170
営業時間 9:00~16:30(受付終了16:00)