武家屋敷に近い甘味処:たろう鬼川店

武家屋敷に行って疲れたら、のんびりとお茶でもいかがでしょう。
茶菓工房たろう鬼川店は奥に甘味処がありますよ。

武家屋敷のお庭が見える

たろう鬼川店では武家屋敷の野村家にある庭園が窓越しに見えますよ。カフェ内はそんなに広くないですが、長テーブルの席と奥に1つだけテーブル席があります。

たろう鬼川店の抹茶ぜんざい
たろう鬼川店の抹茶ぜんざい。武家屋敷のお庭を眺めて。

抹茶ぜんざい

5月の風が強い肌寒いだったので「抹茶ぜんざい」注文しました。食べてみると、冷やしぜんざいでした。びっくりしましたが、小豆の甘さもちょうどよく美味しかったのでペロリと食べました。湯呑みに入った冷たいお茶がセットになっていました。

たろう鬼川店の抹茶ぜんざい
たろう鬼川店の抹茶ぜんざい

白玉きな粉黒蜜掛け

こちらも冷たいぜんざいでした。ほどよい粒あんの甘みを、きな粉がさらにまろやかに包んで美味しいです。好みで黒蜜をかけても良いです。

たろう鬼川店の白玉きな粉黒蜜掛け
たろう鬼川店の白玉きな粉黒蜜掛け

他に能登大納言粒あんの白玉ぜんざいや抹茶と上生菓子、珈琲などがあります。

たろう鬼川店のカフェメニュー
たろう鬼川店のカフェ(メニュー

アクセス

武家屋敷から大野庄用水まで歩いていったところにあります。

大野庄用水は武家屋敷周辺で土塀沿いを流れ、その流れは今でも屋敷内庭園の曲水に利用されています。この風情がある立地にあります。

「たろう鬼怒川店」の向いにも「MURAKAMI Nagaya-mon」というカフェがあり、人が出入りしているスポットなのですぐ目につくと思います。

金沢市長町1丁目3番32号
TEL: 076-223-2838
8:30〜17:30