近鉄特急 レギュラーとはスタンダードのこと

近鉄の特急は全席指定で、特急1号とか2号とか呼ぶのではなくそれぞれ名称がついています。最近では特急「しまかぜ」や「ひのとり」が人気です。

そんな中でも今回乗車したのが、「レギュラー」というものでした。公式ページにはレギュラー電車のような記載がなく、勝手にビスタカーのことと思っていましたが違っていました。

窓口で今から特急に乗りたいと伝えると、駅員さんに「レギュラーでいいですか?」と聞かれたのです。「ビスタカーのことですか?」と聞くと、「いえ、レギュラーです」とのこと。どんな電車だろうと思って再度聞いてみると、1番普通のタイプの特急列車のことでした。

近鉄特急 レギュラー??

画像は近畿日本鉄道公式:ホーム>電車に乗る>近鉄特急のご案内>スタンダードタイプ/ビスタEX
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/bisuta.html#regular  2023/9/22確認

この画像は近鉄公式HPに紹介されているものです。車体がほとんど似ているので、どっちもビスタカーだと勘違いしそうですが、ビスタEXと呼ばれる電車は2階建てになっているのが特徴です。

レギュラーという電車はHPに載っていないのです。どうやら、このスタンダードのタイプをさしているみたいですね。

特に電車を指定せずに切符を購入する場合、「レギュラー」という名称のものを購入することになります。正確にいうと、スタンダードのタイプはレギュラーシートしかないからレギュラーでの購入になるということでしょう。ややこしいです・・・

近鉄アプリで特急を予約すると

近鉄 チケット購入画面

近鉄の特急は、窓口で購入する他に近鉄アプリでも特急券を購入することができます。
購入画面はスマホのwebページに飛ばされますが、よく近鉄を利用する場合は入れておくと便利です。iphoneやandroidの両方対応しています。

日時と乗降駅を入れて検索をすると、次のような候補がでてきます。
特急の種類がそれぞれ違って何も印がないものがスタンダードな列車になります。

下の画像でいうと、1段目の「しまかぜ」というマークと3段めの「ビスタカー」というマークがついているのが分かります。これ以外の2段目と4段目は何もマークがありません。

近鉄アプリ 電車検索
近鉄アプリ 電車検索

マークがないのがスタンダード→レギュラーシートしかない

2段目を選択してみると、1618列車とあり、レギュラーとでてきます。このレギュラーというのがレギュラーシートのことを指しています。

近鉄アプリの検索画面 レギュラー
レギュラーのマーク

他にシートがある場合はそれを選択

他にシートを選ぶことができる場合は、この3段目のビスタカー(2階建て列車)のように「レギュラー」「階上」「階下」と他の選択可能な席が表示されます。「ひのとり」や「あおによし」などの観光列車の場合は「デラックス」や「ツイン」「サロン」などがあります。
※レギュラー以外は別途特別車両券が必要になります。

近鉄アプリ検索画面 色々なシート選択ができる列車もある
色々なシート選択ができる列車もある

全席禁煙

全席禁煙となっていますが、列車によっては喫煙室もあります(あをによしなどは、喫煙室自体がありません)。

列車の号車番号は路線によって異なります。

2両編成と4両編成がある

ホームページの写真ではグレーのシートですが、私が吉野行きの電車に乗車した時の列車は2両編成で「アーバンライナー」のような赤ピンクの座席シートでした。

2両編成でもトイレがあるよ

特段にお洒落っ気はないスタンダードなタイプでしたが、足置きやテーブルもあり快適でしたよ。車内にはトイレもあるので安心です。

近鉄特急 レギュラー
近鉄スタンダードタイプ
アーバンライナーのような赤ピンクのシート