日帰り:京都から電車で奈良に行こう

京都旅行に行ったら、ぜひ奈良や大阪まで足を伸ばしてみましょう。
京都に宿泊していれば、どちらも電車で京都から日帰りができます。東大寺または春日大社に行ったり、奈良公園で鹿と触れ合うことができるでしょう。

京都から奈良までの距離

電車で行くと35分〜1時間ほどで行ける距離にありますので、十分日帰りも可能です。

京都から日帰りで奈良まで行って、東大寺の大仏を参拝し、途中奈良公園で鹿を見て、駅近くの商店街で奈良のお土産を買って帰ることができます。(吉野などは遠いので日帰りは厳しいと思います)
京都駅はJRの在来線や新幹線のほか、近鉄電車、地下鉄が入り混じっていて、初めてだと少し迷うと思います。
歩く距離は少ないのですが、迷ってしまうと遠回りになったり、人が多くてスーツケースだと歩きづらいので移動の時間は余裕をもっておきましょう。

近鉄線とJR線は直接乗り換えはできません。それぞれ必ず改札をくぐる必要があります。

京都駅から奈良に電車で行く方法

京都駅から奈良方面に電車で行く場合、JRか近鉄電車を利用することになります。

京都駅から電車で奈良方面に行くには4パターンがあります。

安く行きたい方:「JR奈良線で行くパターン」、「近鉄電車の急行で行くパターン

少しでも早くまたは座っていきたい方:「近鉄電車の特急で行くパターン
のんびり観光しながら行きたい方:「観光列車「あをによし」で行くパターン

JR奈良駅と近鉄奈良駅は離れている

JRを利用した場合降りる駅は「奈良」駅、近鉄電車の場合は「近鉄奈良」駅になりますが、JRの奈良駅と近鉄の奈良駅は近くにありません。
徒歩だと15分程度の差があります。

東大寺や鹿、春日大社などの観光スポットに近いのは近鉄の駅

「近鉄奈良」駅の方が、東大寺や奈良公園方面に近いです。そこの通りをまっすぐ行くと東大寺へ行くことができます。

JR奈良駅から歩いてまず近鉄奈良駅を目指すイメージになります。
途中、観光客向けのお店が並ぶ「奈良三条通り商店街」を通っていきましょう。

奈良の公園や寺院は広く結構歩くことになるので、体力に自信がない方は、JR奈良駅の東口から出ている「路線バス」を利用するといいでしょう。

※奈良交通の路線バス:乗り場と行き先

バス:フリーパス「奈良公園・西の京 世界遺産 1-Day Pass」もあり

文化財に登録されている、東大寺・春日大社・興福寺・元興寺・平城宮跡・薬師寺・唐招提寺をはじめとした、奈良公園エリア、西の京エリアの路線バスが1日乗り放題
大人500円、小児250円

こちらの切符は「JR奈良」と「近鉄奈良」の両方から乗ることができます。

JR奈良線で行くパターン

京都駅から奈良駅に1番安く行くことができます。ただし、東大寺や奈良公園などの観光スポットが点在している場所に行くには、「近鉄」の奈良駅で降りるより徒歩で歩く時間が長くなります(徒歩13分くらいの差)。
京都駅からJR「奈良線」の「みやこ路快速・奈良行き」に乗ります。
JR奈良線は京都駅から奈良駅まで直通で運行されています。

所要時間:45分ほど 720円

JR京都駅の改札は4つ

京都タワーやポルタという地下街がある方面にある駅ビルがメインになります。
この駅ビルはホテルグランビア京都と直結していて、ここには3つの改札があります。

改札は1階の「中央口改札」、2階の「西口改札」、地下にある「地下東口改札」の3つです。

残り1つの改札はアスティ京都の1階(おもてなし小路横)にある「八条東口改札」です。
新幹線八条東口改札からすぐのところにあります。
位置的には京都タワーを北にみると、反対側方面になります。

JR京都駅から奈良駅までの停車駅(奈良線:みやこ路快速)

京都駅→東福寺駅、六地蔵駅、宇治駅、城陽駅、木津駅→奈良駅

JR「奈良駅」から「奈良三条通り商店街」を通って「近鉄奈良」駅までのルート

JR「奈良駅」から「奈良三条通り商店街」を通っていけば、ちょこちょこお店が並んでいるので歩くのも気になりません。

近鉄電車の急行で行くパターン

JR奈良線だけで行くのとほぼ料金も乗る時間も同じです。降車駅の「近鉄奈良」駅の方が、JR「奈良駅」よりも東大寺などの観光地に近いです。
「近鉄京都」駅から京都線に乗り「京都線急行」に乗ります。

乗り換えなしで行く場合
京都線急行の「近鉄奈良行き」に乗ります。
※1時間に1本くらいしかないので注意

乗り換えありで行く場合
京都線急行の「橿原神宮前行き」または「大和西大寺行き」の方が本数が多く、こちらに乗った場合は、乗り換え駅である「大和西大寺」で乗り換え、「奈良線快速列車」に乗り換えます。同じホームの反対側の線路なので乗り換えは簡単です。

降りる駅「近鉄奈良駅」
所要時間:トータル50分ほど 760円

近鉄電車の特急で行くパターン

近鉄京都駅から「近鉄奈良行き」にのり「近鉄奈良」で降ります。このパターンが乗車時間が最も少なく快適ですが、席を先に確保する必要があったり、本数が少ないのでスケジュールをしっかり決めて行く必要があります。

近鉄の特急は全席指定席となります。
事前に予約する必要があり、座席をしっかり確保したい方におすすめです。
近鉄の特急は車体が複数ありますが、どの車内でもフットレストやトイレもあります。
駅のホーム内でチケットを購入するか、ネットから簡単に予約ができて便利です。

所要時間:35分ほど
料金:1,280円

※ホームで直前に購入する場合は、機械の操作に時間が少しかかるので並んでいる場合焦ることになります。前もって早めにいきましょう。

奈良まで直通で行く特急の本数は1時間に1本くらいしかないので注意しましょう。

停車駅

京都→近鉄丹波橋→高の原→大和西大寺→近鉄奈良

観光列車「あをによし」で行くパターン

近鉄京都駅から奈良にのんびり観光しながら行くのもおすすめです。観光気分も味わいたい方はこのパターンがおすすめです。
大人気の列車なので事前に予約した方がいいでしょう。

この列車では奈良を通って大阪まで行きます。奈良まではあっという間です。