南風に乗って、岡山から「こんぴら」さんこと「金刀比羅宮」へ行く

岡山県から香川県琴平市にある「こんぴらさん(金刀比羅宮)」へ行ってきました。
利用した電車はJRの特急南風(なんぷう)です。

南風の車体はキラっと

古風な名前なのに、横から見るとかなり近未来的な外装でびっくりしました。EXPRESS2700の文字もなんだかかっこいいです。

特急南風で岡山から金比羅へ
特急南風で岡山から金比羅へ

岡山から「こんぴらさん(金刀比羅宮)」へ電車で行くには

こんぴらさんに行くには、JRを利用するのが便利です。岡山駅から出発して琴平駅まで行きます。倉敷から行く場合も岡山駅を経由して行くことになります。

〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892-1

特急南風(なんぷう)

JR四国の特急列車「南風」は岡山駅〜高知駅を運行しています。
いくつかの車体があり、その中でも「アンパンマン列車」が子供たちに人気です。赤または黄色の車体で、1号車にはアンパンマンシートもあります。アンパンマンの作者「やなせたかし」さんが高知県香美市という縁もあって誕生しました。

新幹線のように「普通車自由席」、「普通車指定席」、「グリーン席」の3つに分かれています。

全車両が禁煙

特急南風は禁煙席になっているだけではなく、喫煙場所もありません。南風だけでなく、JR四国内を発着する全ての列車(寝台特急を除く)は全車禁煙となっています。(JR四国:車内で喫煙できる場所はありますか。) 

トイレとwi-fiもあり

2019年よりこのかっこいい新しい車体に統一されて、全席コンセントを設置し、無料Wi-Fiも完備。トイレもついています。

車いす対応座席の詳しい列車の編成はこちら

乗車券の購入方法

特急南風は次の3つの方法で購入できます。

みどりの窓口
指定席券売機(主要駅にのみ設置)
インターネット予約サイト e5489

快速マリンライナー

乗車券のみで乗れます。
「岡山駅 – 坂出駅」間で利用者が多く、終日混雑しています。

琴平駅まで行くには、「坂出(さかいで)」駅(約40分)で在来線の予讃線(よさん線:愛媛県方面に伸びる)と土讃線(どさん線:高知県方面に伸びる)に乗り換えます。

路線図では琴平駅により近い丸亀や宇多津には停車しないので、快速マリンライナーを利用する際は「坂出」で降りましょう。

JR四国路線図
JR四国路線図

ラ・マル ことひら(ラマルドヴォア La Malle de Bois)

ラ・マル ことひら(ラマルドヴォア La Malle de Bois)
 ラ・マル・ド・ボァーJRおでかけネット

黒い太線によって車窓をかばんのように見立て、クールな外観の観光列車「ラマルドヴォア」。地元特産品とコラボした「えぇもん・うめぇもん」(お土産・飲食物)を販売している他、サイクルスペースがあり、予約をすれば自転車を乗っけることもできます。もちろんフリーWi-Fiも。

岡山から琴平まで行ける線(ラ・マル ことひら)もあり、「これは乗らないと!」と張り切って調べていたのですが、何度乗り換え検索しても出てきません。なぜだろうとJRのページを調べてみると、かな〜り限定された日のみの運行(2022年春夏は4/29・5/3.4.5 7/18・8/11 9/19.23)しかありません。私の旅行日程は入っていませんでした(泣)・・・

日程が合う方はラッキーですね。

ラ・マル ことひら(ラマルドヴォア La Malle de Bois)
岡山~琴平 / おとな2,370円、こども1,680円 ※乗車券の他に普通列車の指定席グリーン券が必要です。