岡山観光

岡山県は、自然に囲まれた場所でもあり、観光都市としても有名です。

アニメ「名探偵コナン(8枚のスケッチ記憶の旅(倉敷編)」にも登場する桃のパフェやきび団子などが楽しめる「美観地区」のほか、日本三大庭園の一つ「後楽園」や「岡山城」、など歴史的な観光スポットもたくさんありますよ。

美観地区の街並みを楽しむ

岡山県は古くから商業の中心地として栄え、そのために多くの歴史的な建造物や街並みが残されています。その中でも、倉敷市にある「美観地区」は江戸時代の町並みが現在も残っており、映画やドラマのロケ地としても有名です。

倉敷市は、岡山県にある美しい町並みと文化が魅力の観光地です。江戸時代には米穀商人が栄え、その時代の建物や倉庫、美術館などが今も残っています。

倉敷市の位置

岡山市よりも西にあります。海が近く、瀬戸内海国立公園にも指定されています。

画像の地図では香川につながって見えますが、これは陸ではなく、島と島をつないで瀬戸内海を渡る橋が複数あるからです。瀬戸大橋が有名です。

倉敷市の位置
倉敷市の位置

岡山から倉敷への行き方

JR山陽本線を利用します。
「岡山駅」から乗り、約18分で倉敷駅に到着します。岡山駅から倉敷駅までの運賃は、普通列車なので乗車賃のみの約330円です(2023年3月現在)。

美観地区を楽しむ

美観地区は、文化庁が定めた重要伝統的建造物群保存地区にあたります。正式には「倉敷市倉敷川畔(概要PDF)」で登録されています。
江戸時代に幕府の直轄地(天領)として栄えた商人の町として、今もその情緒を残した街並みとして人気のスポットとして人気があります。

きびだんごは、廣榮堂(こうえいどう)の可愛いい桃太郎のイラスト付きがついたお土産をもらったことがキッカケで覚えていました。

岡山城・2022年11月3日にリニューアルオープン

なんとなんと、6月現在岡山城は今月に工事中に入ったばかりでした!

烏城公園(石山公園を除く)も通行止めで、休館中は岡山城に隣接している岡山後楽園に「100名城スタンプ」を特別に設置されています。スタンプの設置場所は園内となるため、岡山後楽園の入園料が別途必要です。

歴史とアートが薫る美しい白壁の町並み

白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、趣ある景観が楽しめる倉敷美観地区。伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が、世界中の人を魅了し続けています。

倉敷美観地区ー岡山観光web

吉備津神社(備中國一宮)

営業時間/期間
拝観:5:00~17:30 窓口時間:8:30~16:00

アクセス

  • 新幹線
    JR新大阪駅(山陽新幹線)~JR岡山駅(約1時間)
    JR博多駅(山陽新幹線)~JR岡山駅(約2時間)
  • 電車
    JR岡山駅 〜 吉備津駅(約30分)〜徒歩約10分
    JR倉敷駅 〜 吉備津駅(約40分)〜徒歩約10分

  • 岡山総社ICから車で15分
    岡山ICから車で15分

住所

〒701-1341 岡山県岡山市北区吉備津931 Google Map
TEL : 086-287-4111 FAX : 086-287-7644 Mail : info@kibitujinja.com
吉備津神社公式

黒島ヴィーナスロード

黒島ヴィーナスロードへの行き方

車 岡山ブルーライン邑久ICから約15分
電車 JR邑久駅から牛窓行きバス約20分、「本蓮寺下」下車徒歩すぐ

番外編:香川県へ日帰り

瀬戸大橋線が1988年に全線開業して以来、特急「南風」や快速「マリンライナー」など本州から四国内の各地へ列車が運行されています。
JR岡山駅から香川へ特急を使って1時間ほど、快速の場合は乗り継ぎありで80分くらいで行くことができます。

それ以前は、国営の船(宇高連絡船)でしか四国に行けなかったので、とても便利になりましたね。

「こんぴら」さん、金刀比羅宮へ

香川県にある「さぬきこんぴらさん」、長い長い石の階段が有名ですよね。
正式名称は、金刀比羅宮(ことひらぐう)といい、通称こんぴらさんと呼ばれています。「さん」は敬称です。お稲荷さんみたいな感じですかね。

こんぴら」というときはあくまでも平仮名のようです。
iPhoneでコンピラを変換して候補に出てきた金比羅や金毘羅で乗り換え検索すると、各県のコンピラと名のつくお寺や神社が出てきてしまうので要注意です。

〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892-1

JR:「琴平」駅 徒歩約20分
琴平電鉄:「琴電琴平」駅 徒歩約15~20分

岡山県から「こんぴらさん」まで電車で行く場合には、JRを利用します。
特急または快速が運行しています。

丸亀でうどんじゃなくて骨付鳥を食べる

丸亀製麺のイメージが強いせいか、丸亀はうどんが名物かと思いがちですが、丸亀市が全力でPRしているのが、「骨付鳥」というチキン料理です。

カリカリの皮にジューシー肉厚な中身。親鳥と雛鳥の2種類があって、それぞれとっても美味しいですよ。

丸亀は琴平駅よりも岡山に近く、こんぴらさんへの行き方と同じく特急「南風」に乗るか、快速「マリンライナー」で坂出乗り換えです(快速は丸亀には停車しません)。

特急南風→JR丸亀駅

快速マリンライナー
JR「坂出(さかいで)」駅で在来線に乗り換えて丸亀駅へ