お濃い抹茶ラテ in 京都 茶寮翠泉 CIAL横浜店

京都に本店があるカフェ「翠泉 すいせん」の横浜店で、「お濃い抹茶ラテ」のアイス(冷)をいただきました。名前にふわさしく、濃い〜抹茶ラテを楽しむことができます。
自分で量を調節できるので自分好みの濃さを楽しめますよ。

お濃い抹茶ラテ

茶寮翠泉のお濃い抹茶ラテ アイス
茶寮翠泉のお濃い抹茶ラテ

京都の高辻に本店がある「京都 茶寮翠泉 」では日本で最高ランクの宇治抹茶の中でさらに高級な濃茶だけをふんだんに使用しています。

「お濃い抹茶ラテ」は、その抹茶とミルクを合わせたドリンクが楽しめます。
アイスとホットと両方あり、今回はアイスにしました。

抹茶とミルクは別々の容器に入っていて、自分でミルクに注ぐスタイルです。
アイスなので氷が抹茶に入っていますが、これが溶けても薄くならないほど濃い抹茶でした。

抹茶も甘さも調節できる!

茶寮翠泉のお濃い抹茶ラテ
茶寮翠泉のお濃い抹茶ラテ

こんな風に、自分で抹茶をホイップミルクに注ぐので、うまくすればアートのようにもできますね。
また、アイスにはガムシロップ、ホットにはグラニュー糖がついてきて、甘さを調節できます。

グラスはボダムのもので、保冷性、保温性が抜群です。
ゆっくりと、ちびちび飲んでもいいように考えられていそうです。実際にとても濃い抹茶なので、一気に飲み干すのは難しかったです。

ほうじ茶ラテもあり

茶寮翠泉のほうじ茶ラテ ホット
茶寮翠泉のほうじ茶ラテ ホット

ほうじ茶バージョンも同じく、ホットとアイスがあります。
ホットの場合は氷がなくて、器の中に熱々のほうじ茶が入っていました。

その他のメニュー

メニューはこちら

横浜店

抹茶に合わせた黄緑色の椅子に木のテーブル、少し暗めの店内はカジュアルすぎず落ちついた雰囲気です。
テイクアウトが並ぶショーウィンドウの奥にイートインスペースがあり、一見狭そうに見えますが、比較的ゆっくりとした間隔の配置になっていてくつろげます。

テイクアウトには、抹茶のソフトクリームもありました。

アクセス

横浜店

〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1丁目1−1 JR横浜タワー CIAL横浜 B1階
045-548-5518

営業時間 10:00~21:00(L.O.20:30)

京都本店

〒600-8098
京都市下京区高辻通東洞院東入稲荷町521番地 京都高辻ビル1階
075-278-0111