ヴィタメールのプランタン・オランジェ with マリアージュフレールのボレロ

ヴィタメールのオレンジムースケーキ「プランタン・オランジェ」は、オレンジの鮮やかな色が季節限定のケーキです。同じフルーティー系の紅茶、マリアージュフレールの「ボレロ」と合わせてみました。

プランタン・オランジェとマリアージュフレールのボレロ
プランタン・オランジェとマリアージュフレールのボレロ

プランタン・オランジェ

ヴィタメールのプランタン・オランジェは季節限定販売です。気持ちが明るくなるような、元気のあるオレンジイエローがとても綺麗ですよ。宝石のようにキラキラしています。

3月〜5月くらいまで(公式ページ)の販売です。

ヴィタメールのプランタン・オランジェ
ヴィタメールのプランタン・オランジェ

プランタン・オランジェの中身

食べ崩してしまい、慌てて写真を撮ったので綺麗じゃなくてすみません。ホイップクリームの上にはオレンジと茶色いチョコの棒とお花が載っています。

中身はオレンジのムースがさっぱりと爽やかです。そこに甘めのオレンジのジュレとアーモンドプラリネのムースが入っています。ジュレが結構甘いので、爽やかながらも酸味よりも甘さが目立つケーキです。

洋酒が1%未満入っていると記載がありますが、ほんのりと香り付け程度のアルコール感です。

ヴィタメールのプランタン・オランジェの中身
ヴィタメールのプランタン・オランジェの中身

ボレロ BOLERO

一緒に合わせた紅茶は、フランスの紅茶ブランド「マリアージュフレール」のボレロ BOLEROです。
白桃やアプリコット、イチジクなどの果物の香りのする紅茶で、プランタン・オランジェのオレンジの香りともよく合いました。

ケーキが結構甘いので、もっと渋めのウバ茶とか逆に何も邪魔しないセイロンティーもいいかもしれません。

Thé noir au goût de fruits méditerranéens
French Riviera fruity black tea

ヴィタメールのケーキが買える場所

主に百貨店での取り扱いです。店舗によって取り扱いの種類がことなります。
全国の店舗一覧はこちらをご覧ください。