DEEN &DELUCA のレモネードとコーディアルシロップ

DEEN &DELUCA のレモネードとコーディアルシロップを頼んでみました。

レモネード

ディーアンドデルーカのレモネード
ディーアンドデルーカのレモネード

底の方にオレンジっぽいシロップが沈んでいます。よくかき混ぜて飲むのですが、やや混ぜたあたりで、シロップ部分を飲むと甘酸っぱい感じでとても美味しいです。

全体的に混ざり終わると、甘さはほとんど強くなく、レモンの酸味が効いてる炭酸の飲み物になって爽やかで美味しいです。

コーディアルシロップソーダ

フレーバーを選べます。写真を撮り忘れましたが、同じく底にシロップがたまっていて、混ぜると薄ーい茶色になる感じです。

今回はシトラスを選んだからか、かなりシンプルな大人なソーダ水といった感じでした。やや苦味があり、甘味はほとんど感じられないので、さっぱりすっきりしたい時におすすめです。

コーディアルシロップ

cordialという英単語は、イギリスやオーストラリアで子供向けの甘いシロップをさします。

コーディアルシロップというと、フレッシュフルーツやハーブなどを、水や砂糖に漬け込んで作ったドリンクです。

最近、レーズンを水に浸けてできる酵母を作ってみていて、あぁ、このレーズン酵母エキスの上澄み水と同じかな?と思ったのですが、コーディアルシロップの方は、煮詰めて濃縮させ必要がありますので別物ですね。