栗山米菓 光黒豆もち

黒豆が入っているお煎餅の中でも、この栗山米菓の光黒豆もちは、かなり美味しいと思います。

塩気が効いているし、この小ぶりで噛むとほろほろと割れるふわふわせんべいが黒豆ととってもマッチしています。あっという間に食べ終わってしまうのが難点です。

栗山米菓 光黒豆もち
光黒豆もち

栗山米菓とは

あまりにも気に入ったのでメーカーを調べてみると、なんと「ばかうけ」や「星たべよ」を作っている会社「栗山米菓」でした。実はどちらも好きじゃない(あのやんわりした食感が苦手)のですが、さすがにネームバリューが強くて「ああ、あのメーカーか!知ってた」となりました。

他にもアンパンマンのベビーせんべいを販売していたり、「新潟せんべい王国」という新潟市本社敷地内にある米菓にまつわる体験施設を提供していたりと子供から親しまれる存在となっています。

Befcoって?

会社名は栗山米菓で、パッケージについている「Befco ベフコ」という名前は栗山米菓コーポレートブランド名になります。コーポレートアイデンティティというものを採用しており、企業の特性や独自性を統一されたイメージやデザインで表しています。Beika(ベイカ)Frontier(フロンティア)Company(カンパニー)の頭文字から名付けられています。

米菓という原点を大切にしながらも自らの力でその領域を超えていく、躍動感あふれる企業を目指しているとのことなので、今後も期待ですね。

栗山米菓 光黒豆もち
光黒豆もちパッケージにBefcoの文字