奈良:中川政七商店のカフェ茶論に行ってみた

300年かけて作り上げられたブランド「中川政七商店」が運営するカフェ「茶論 さろん」奈良町店では、美味しい季節の和菓子とお抹茶がいただけます。

趣のあるお部屋でのお茶のひとときを楽しめますよ。

「茶論 さろん」奈良町店

茶論 さろん」奈良町店では、茶道の体験ワークショップを行ったりと、お茶を一般の人に広めて楽しんでもらう工夫がされています。

店内入り口付近には、中川政七商店の商品もいくつか置いてありますよ。

季節の主菓子と飲物セット

茶論 奈良町店で抹茶セット
茶論 奈良町店で抹茶セット

奈良の老舗和菓子屋さん「萬御菓子誂處 樫舎(よろずおんかしあつらえどころ かしや)」製の、季節のお菓子と飲物のセットです。

生菓子は柔らかく優しい味わいで、お茶によくあいました。

好きなお茶とお菓子を選びます。
選んだのは薄茶(白)というお茶で、旨みとほろ苦さのバランスの良い味と記載されていたとおり、苦味もあるけど苦過ぎず飲みやすかったです。

その他メニューはこちら公式ページから

お部屋

広いお部屋の他に、個室のところがありました。
人が少ない頃にいったので、こちらの部屋でいただけました。扉で区切られているので静かに過ごせるお部屋で、窓の外からは縁側やお庭が見えて風情があります。

暗めの部屋にいい具合に光が差し込んでいます。

茶論 奈良町店 お部屋
茶論 奈良町店 お部屋

鹿ちゃんのおもし

伝票の重しが、鹿の置物でした。さりげなく奈良っぽい演出がにくいですね。

茶論 奈良町店で抹茶セット
茶論 奈良町店で抹茶セット

アクセス

近鉄 奈良駅:徒歩8分
JR関西本線 奈良駅:徒歩15分

〒630-8221 奈良県奈良市元林院町31−1
074-293-8833