ナショナルギャラリーでゴッホのひまわり

ナショナルギャラリー(The National Gallery)は、ロンドンのトラファルガー広場目の前にある美術館です。西洋絵画の発展を築いた名作の数々を展示しています。なんと、入場料無料で名画を楽しめるのでぜひ旅の途中に行ってみてはいかがでしょう。

あの有名なゴッホのひまわり

オランダ人画家のフィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)によって描かれた「ひまわり」も展示されています。

「ひまわり」は花瓶に活けられた向日葵をモチーフとする複数の絵画のことを指し、特定の1枚をいうわけではないので、ここに飾ってあるのも「ひまわり」の1つという言い方がいいのかもしれません。7点のひまわりのうち、6点が現存しているとされています。

このうち、ナショナルギャラリーにある「ひまわり」は4番目の作品とされています。

ナショナルギャラリーでゴッホのひまわりを撮影する人たち

ナショナルギャラリーでは特にロープなどもなく、ひまわりを間近で見ることができます。
横に並んで撮影している人もいました。

遠くから見ても眩いほどに黄色く光っていてとても綺麗です。

ナショナルギャラリーでゴッホのひまわり
ゴッホのひまわり ロンドンナショナルギャラリー

アクセス

Trafalgar Square London
WC2N 5DN

トラファルガー広場の目の前


ウェストミンスターにある「トラファルガー広場」のすぐそばにあります。ここは、演説をする人が多いことでも有名な場所で、観光客なども記念撮影しています。この下の方にライオンがいる塔が目印です。

トラファルガー広場

「ナショナルギャラリー」はこの広場の建っている建物です。私が撮ったこの写真はちょうどナショナルギャラリーがある側から撮っているので分かりづらいですが、広場の奥にギャラリーがあります。

↓こんな雰囲気です。

Trafalgar Square, London 2 - Jun 2009.jpg
Diliff投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, リンクによる