鎌倉土産: 小鳩豆楽のひよこが可愛い

鳩サブレーでお馴染みの、鎌倉のお菓子屋さん「豊島屋」の、かわいらしいお菓子を見つけました。
小鳩型の落雁のようなお菓子で、「小鳩豆楽 こばとまめらく」というものです。缶に入ったタイプと折箱のタイプがあり、箱のタイプはお手頃価格でちょっとしたお土産にも日常のお茶うけにもピッタリです。

小鳩豆楽 こばとまめらくは煎茶にあう

ぷくっとふっくら、あまりにも可愛らしい鳥さんに一目惚れしました。
小鳩をモチーフにした砂糖菓子です。

赤い缶、白い缶に入ったタイプと、この箱入りタイプがあります。
今回購入したのは紙箱のタイプで、中を開けるとさらに和紙で包まれた小袋が3つ入っています。

そして小袋の中には、小鳩さんが5匹入っています。

全部で15匹も入っていて、540円でした。

小鳩豆楽(折箱)の中身
小鳩豆楽(折箱)の中身

柔らか過ぎず硬過ぎず

落雁みたいな食感ですが、きな粉のようなお豆の風味がするように、豆粉に和三盆が加えられているので、噛むとほろほろした食感です。
優しい甘さだけじゃないお豆の風味がふわっとして、とっても美味しいです。

この小ささが可愛らしいし、お茶うけにぴったりです。

小鳩豆楽のひよこと煎茶
小鳩豆楽のひよこと煎茶

買える場所

豊島屋」の店舗または公式オンラインショップ、百貨店で購入できます。

ホームページがとても楽しいのでぜひ見てみてください。

豊島屋のホームページの鳩アイコン

URLにhatoの文字が入っていたり、Twitter ロゴが鳩だったり、可愛らしい鳩の案内キャラクターがいたりと面白いです。

ちなみに鳩のアイコンをクリックすると、「ハッとしてgood」とダジャレを言ったり、商品や会社の豆知識(鳩サブレを頭からかじると頭が良くなるとか、社長は漫画が大好きとか)を教えてくれます。

豊島屋本店

〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目11−19

その他店舗一覧はこちらの公式ページから