Leonidas レオニダスはベルギー王室御用達だけど親しみやすい

Leonidas レオニダス」は、ベルギーを拠点とする高級チョコレートブランドであり、世界中で愛されています。ベルギー王室御用達で高級チョコレートだけど、どことなく親みやすさがあるブランドでとても美味しいです。

歴史

1913年に創業され、現在では世界中に多くの店舗を展開しています。

創業者は「アメリカへ移住したギリシア人」の菓子職人である「レオニダス・ケステキディス」さんという方で、ベルギーの人ではなかったのが意外ですね。レオニダス氏はベルギーのゲントで開かれた万国博覧会でギリシア代表として出品したというから面白いですね。

そしてその大会では見事に金賞を受賞し、 より多くの方に気軽に楽しんでもらいたいという思いのもと、ブリュッセルに1号店をオープンしました。そういったところが、高級感もあるのに気取った感じがせず、親しみやすい雰囲気がでる理由かもしれません。

今ではベルギーのインターネット投票(チョコレート部門)で3年連続で第1位をとるなど、地元の人に人気のブランドにまで発展しています。

100周年を迎えた2013年に、「ベルギー王室ご用達の認定」を受けています。創業から100年以上がたった今でも、100%ココアバターによる100%フレッシュな出来たて風味にこだわり続けているブランドです。

買える場所 店舗

レオニダスのチョコレートは、世界中に多くの店舗を展開しています。日本でも、東京都内を中心に多数の店舗があります。ロゴマークと同じ紺色の屋根がトレードマークです。

レオニダスチョコレートの店舗は、高級感あふれる内装と、美味しそうなチョコレートのディスプレイで、多くの人々を魅了しています。また、レオニダスチョコレートは、オンラインショップも運営しており、全国どこからでも購入することができます。

直営店とパートナーショップ

2023年4月現在、日本のレオニダスは直営店5店舗(銀座、赤坂、代官山、吉祥寺、鎌倉)とパートナーショップ29店舗を合計34店舗あります。

パートナーショップは、レオニダスのチョコレート以外の自身の商品(チョコレート以外)と合わせてのショップ展開や、カフェやレストランでのレオニダスのコーナー展開なども可能になっています。
そのため、より自由な雰囲気のショップとなります。

レオニダスの店舗一覧

輸入元

日本のレオニダスの直営店では、有限会社豊幸産業が輸入販売会社になっています。輸入菓子・食品の専業会社である宝商事株式会社の不動産管理・チョコレート小売部門です。宝商事は有名な輸入菓子をたくさん取り扱っていて、有名なところでスイスのウエハースチョコ「カーギ kagi」やフランスのコンテチーズのポテチ「ブリッツ Brets」などがあります。

公式オンラインショップ

公式のオンラインショップでは、可愛らしい化粧箱に入ったギフトセットなども用意されています。