海外でのお金: 現金かクレジットかデビットか

カナダに短期留学するにあたり、「日々のお金をどこから引き出すか?」を考えました。もちろん、海外の銀行口座は持っていません。引き出すときに狙われたりすることもあったり、そもそも現金をあまり持ち歩きたくないと思いました。

現金はもちろん用意していきますが、まだ信用できるか不透明な宿泊先にあまりたくさん持ち込みたくありません。

クレジットカードを主に利用しようかとも思ったのですが、どれだけ使っているか不明になりそうなので、海外でも使えるデビットカードがあると知って、元々持っていたSONY銀行のSony Bank WALLET申込み、メインでデビットカード、サブにクレジットというやり方にしました。

海外で使えるVISAデビットカード

海外に短期で留学する人や旅行者にとって大変便利なものです。
大金を宿泊先に置いておくわけにもいかないですし、かといってクレジットカードも使いすぎるのも不安になるかもしれません。自分の予算をコントロールしながらお金を使いたい場合は、口座に入れたお金しか使えない「VISAデビットカード」がおすすめです。

海外しているVISAデビットカード

色々なところから出ているので、自分の持っている銀行やポイントが貯まるサービスなどを検討材料に最適なものを選びましょう。今回は私が利用したSonyBankについてご紹介します。

SONY銀行のSony Bank WALLET

Sony Bank WALLETは、普通預金口座とVISAデビットカードがセットになったもので、インターネットでの申し込みが可能です。口座開設手続きもオンラインで完了でき、口座維持費も無料となっています。

Sony Bank WALLETは、VISAデビットカードでありVisaのマークがついた加盟店やATMで利用することができます。旅行中に現地通貨を引き出すことができるため、現地通貨の手配に手間がかかりません。VISAで支払うように1回でとレジで伝えると自分の口座から即時に引き落とされる仕組みです。口座にお金を入れておかない限り引き落とされることがないので、予算を組んで使うことができます。

Sony銀行は外貨口座も作ることができますので、外貨をいれておき、外貨口座から引き落とす事も可能です。
※国内口座よりも買い物に利用する場合の事務手数料がかからないのでお得です。

対応通貨

対象通貨は、円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アランド、スウェーデンクローナの11通貨です。

海外利用時の手数料

利用する通貨の外貨普通預金口座の開設状況や残高の有無などによって異なります。
また、一部の国ではカード利用の際に別途手数料(サーチャージ)が加算されて請求される場合がありますので事前に確認しておきましょう。

Visa加盟店でショッピングする場合

海外ATMで現地通貨を引き出す場合

外貨口座を開設していない場合

海外で利用金額をVisaの指定するレートで円換算した金額に、海外取引にかかる事務処理経費として1.79%(税込み)を加算した金額が円普通預金口座から引き落とされます。為替レートが安いときに外貨口座に預金できる場合は、そちらの方がお得になりますね。私は外貨口座にカナダドルを入金して利用しました。外貨預金は変動するため元本割れが生じるリスクがあるのでどれだけ入金するかしっかりと考えてやりましょう。

※2023年4月3日現在(ソニー銀行公式 Sony Bank WALLETで必ず注意事項を確認ください)

おしゃれなカード

ポールスミスのようなおしゃれなカードが特徴です。専用アプリもあるので使いやすいです。