ロンドンカフェ:ケーキが美味しいメゾンバトゥーでホワイトなモンブラン

ロンドン市民に大人気のカフェ「Maison Bertaux」は、フランスのパティスリーの伝統を受け継いでいて、とても可愛らしいケーキが並んでいます。お店は庶民的で、温かみがあります。
ホワイトモンブランがとても美味しくおすすめですよ。

絶品ホワイトなモンブラン

とっても小さくて丸っこいこのホワイトなモンブラン。
白いモンブランなんて見たことなかったので、即決しました。

ロンドンカフェ メゾンバトゥーのホワイトモンブラン
ロンドンカフェ メゾンバトゥーのホワイトモンブラン

外のクリームはやっぱり栗クリームです。日本のモンブランだと「栗!」という感じのマロンペーストですが、ほんのり栗といった感じで、メインはどちらかというと中のメレンゲでした。

メレンゲ好きな方ははぜひ1度試してみてください。
「サクホロのメレンゲをそっとマロンクリームが覆っている」というようなケーキになっていてとても美味しいですよ。

ロンドンカフェ メゾンバトゥーのホワイトモンブラン
ロンドンカフェ メゾンバトゥーのホワイトモンブランの中身

食器なども堅苦しくないカジュアルなスタイルで、ティーポットで紅茶がいただけますよ。
モンブランだけでも、ちゃんとナイフとフォークがでてきました。

ロンドンカフェ メゾンバトゥー 店内
ロンドンカフェ メゾンバトゥー 店内

テラス席もありましたが、私は店内でいただきました。1階と2階があります。
とてもカジュアルな雰囲気です。

アットホームなカフェで、顔馴染みのお客さんがコンセントを借りて充電させてもらっていたりしました。2階の方が窓からの日差しで明るかったですが、1階はレジ前にスコーンなどが並んでいて雰囲気がありますよ。

ロンドンカフェ メゾンバトゥー 店内
ロンドンカフェ メゾンバトゥー 店内 1階

古いレジの横には美味しそうなタルトやスコーンがずらっと。

ロンドンカフェ メゾンバトゥー スコーン
ロンドンカフェ メゾンバトゥー スコーン

店内

ロンドンカフェ メゾンバトゥー 店内
ロンドンカフェ メゾンバトゥー 店内

ショーケースにもずらりとケーキ

メゾンバトゥーはパリから

メゾンバトゥーMaison Bertauxは1871年に小さなパティスリーとティールームをグリークストリートにオープンしました。お店は現在もここにあります。140年以上にわたり、市民に愛されています。

写真はお店の目印の青いのれんです。フランスのカフェっぽいです。

ロンドンカフェ メゾンバトゥー 青い暖簾が目印
ロンドンカフェ メゾンバトゥー 青いのれんが目印

毎日焼き上げられるパンは、紅茶室の上の階で作られています。

アクセス

tube
トッテナム・コート・ロード(Tottenham Court Road)駅またはレスター・スクエア(Leicester Square)駅から徒歩5分

28 Greek St, London W1D 5DQ イギリス
Tel +442074376007